※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

吸入使うレベルの咳って、聴診器でも胸の音や喘息の音しましたか?👀5歳児…

吸入使うレベルの咳って、聴診器でも胸の音や喘息の音しましたか?👀

5歳児が夜咳が酷すぎて、夕飯を盛大に吐きました😭
本当に酷い咳。

3週間前から咳鼻がずっと酷く、マイコプラズマ疑いで途中クラリスロマイシンも飲んでました。

10日ぐらい飲んだ後一時咳治り、クラリスロマイシン辞めたら酷くなってきて。

今はカルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト飲んでます。2歳前に熱性痙攣で何度か入院してる為アレグラはなるべく使いたくないそうで😞

後鼻漏では?と思い耳鼻科も受診しましたが、鼻の中はとても綺麗で耳も問題なし。

小児科でも胸の音も喉も問題なし、そして何より本人がすごく元気。

そう、下の子マスクしてる外では咳全然なんです。
ハウスダストとダニアレルギーが5。
寝起き、食後、風呂上がり、寝る前が咳が特に酷いです。

吸入使うほどでもなさそうとの事で薬の処方は変わらず。
私としても昨日より今日は咳良くなったかも?と思い薬切れるので受診、このままよくなるかなーと思ったら寝る前の咳が酷すぎてしかも盛大に吐いたので怖いです。

咳で痰や鼻水らしきものを吐いたのは4日前ぐらいに一晩で3回、2日前に1回ありました。

この子2歳以下の時からこうなりやすくて、鼻咳数ヶ月単位で引きずりやすいです😭
そして毎回喘息でもない。

耳鼻科で息吐く検査もしましたがその検査でも大丈夫。

もう9月中旬から5日分しか薬処方されないので週2ぐらいで小児科行って、やっと薬3週間処方になったのに咳過去1やばくて疲れました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

聴診器でもしましたし、喘鳴があって素人の私でもわかるレベルでした🥲
でも一見大丈夫そうだとしてもレントゲン撮ってやっとわかったり、風車などを使って深く吐かないとわからないこともあるみたいです🥲
あまりに咳がひどく本人も辛そうだったら、呼吸器内科に受診してみてもいいと思います🥺

• ぷりん

ぷりん

それは大変でしたね😭
    今年ではなく昔に息吐く検査した時も下の子は喘息ではありませんでした。

上の子がメプチンやステロイド処方された時は胸の音もやばく気管支炎になってしまっていました。

下の子は1〜2歳の頃からいつも胸も喉も問題ない状態で咳が止まらない、そして熱出たりもするので風邪なのか咳喘息なのか微妙な感じで何ヶ月も咳が続き、昔から咳で吐きやすいのでもう親の私からしたら心配と疲労です😂

近所の呼吸器内科は子供診れないんですよね😢
    子供を診てくれる呼吸器内科なのか、呼吸器内科と記載がある小児科か、どちらがいいんですかね?

• 2時間前