※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちん
サプリ・健康

2歳の女の子と3歳の男の子を育てます。先週の火曜日に下の子がロタウィ…

2歳の女の子と3歳の男の子を育てます。
先週の火曜日に下の子がロタウィルスにかかりました。水曜日に脱水症状になり救急車に運ばれ、点滴しました。入院は個室が空いてないため三日連続通院して点滴しました。今もまだ治らず今朝大量に下痢して、隔離しています。まだ治ってないのでしょうか?隔離はしてた方がいいですか?今朝からは凄い食欲で、おかわりをもとめてました。もう治ってるのでしょうか?ロタウィルスはどこで完治したか、どう判断したらいいのでしょうか?
そして、今朝上の子のお兄ちゃんが熱38出して、午後に一回嘔吐しました。上の子は熱痙攣過去7回なので心配でダイアップはいれてます。
うつってないと願いたいです。小児科へ行ったら、ロタウィルスだと先週うつってるから風邪でしょうと言われました。
一人でやってると疲れます。主人のお母さんとかは手伝いに来てくれるのですが、あんまりうつりたくないのか、子供に近寄ってはくれません。仕事してるから仕方ないのですが…

コメント

やよい

下痢がおさまっていないのであれば、まだ治っていないと思います。隔離はしておいた方がいいです。ロタウイルスは感染力が強く、症状が治まってもしばらくは便に排出されると聞いています。
まずは症状が完全におさまるまで、安静にしておいてあげる方がいいかと思います。完治したかどうかは症状が治まってから受診してお医者様に確認された方がいいと思いますよ。
お一人で看病、お疲れ様です。小さい子二人でさぞ大変でしょう。えりちんさんもうつらないよう気をつけてくださいね。

• えりちん

えりちん

早速返信ありがとうございます😄隔離してるので、あっちもこっちもって1日気が休まりませんでした😭
    ロタウィルスは感染力が凄いってきいてたので、クレベリンウィルスを除去してくれるの部屋に置いてます。今のところ自分はうつっないけど、ママが倒れたらまわらないですよね。
    下の子の受診は下痢と嘔吐がおさまったら行きたいと思います。

• 4月24日
カナぷう

去年子供からうつってロタウイルスになりました。
子供二人もなり、子供は治るまでに一週間くらいかかりましたよ。
熱が出て、嘔吐して下痢が一週間続きました。下痢の間はまだウイルスが残ってるみたいなので注意した方がいいですよ。
大人もかかりましたが、2、3日で治りました。

• えりちん

えりちん

返信ありがとうございます。下の子は今朝下痢したあと凄い食欲で嘔吐はなかったので、少しずつご飯増やしました。下痢と嘔吐がなくなるといいな。
    上の子はぐったりして寝てるので、うつっないとは思いたいです。

• 4月24日