※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同じ歳、異性イトコとの関わり合いについての悩みです。娘は我が強く、…

同じ歳、異性イトコとの関わり合いについての悩みです。

娘は我が強く、主張が激しいです。
声も生まれつきとても大きく
かなり元気な女の子です。
ですか、内面はすごく繊細です。
人の顔色を見て声かけをしたり優しい行動が多々あります。
人が傷つく事を言ったり、傷つけるような行動をした事ありません。

いとこの男の子は
大人しくジーッとしている癒し系タイプです。
声も小さく、言葉もまだうまく発せず
家族からは「まだ赤ちゃんみたい」って言われるほど
大人しく物静かな男の子です。

2人で遊ぶ時に
娘は「私、お姉ちゃんよ♪」と、お世話をしてあげたり
手伝ってあげたり、指示をしたりします。
その際「しないで!!」「見ないで!!」「違う!」など
大きい声で注意する事が多々あります。
同じ行動をしようとしたイトコに「一緒にしないで!!」と言ったり。
ビックリしたイトコはいつも泣いてしまいます。
「見ないで!」「触らないで!」などと言い
頻繁に泣かせてしまいます。

その都度、祖母や私の兄弟が
「〇〇ちゃん怒らないで!と〇〇君、言い返しな?」
「〇〇ちゃん怒って言わないで」
「〇〇ちゃん優しくお話して」などと注意します。

娘は「怒ってないもん‥」と必ず言いふてくされます。
たまに泣いてしまうことあります💦

「こういう言い方をしてね」「怒って話さないでね」
「大きいな声で話すとびっくりするよ」などと
私もずーっと言い聞かせてきていますが治らず😭

嫌な時におもわず大きな声で話してしまうようです。

「あんたもちゃんと注意しなよ」と
私と娘が注意を受けてしまいます😭

大きな声で「しないで!」と言われただけで
頻繁にわんわん泣き出すイトコにも「もっと強くなれ〜💦」
と内心思う時もありますが🥲
兄弟や祖母は「ねぇ、びっくりするよね、嫌だよね
ショックだよね!言い返しな!」とイトコだけを援護し
娘がムスッとしてします。
その後娘に注意が始まるという流れが何度もあります。

私の友達は、「いとこ同士わーわー言いあって、取っ組み合いもする時もあるよ!喧嘩させとく😂」と言っていました。

片方だけを毎回援護して
娘を悪いと集中攻撃するのもかわいそくないか?
とイラっとしてしまう時もあるんです😭

片方が大人しく泣き虫、片方は元気がいい
きょうだいやいとこが居る方
皆さん、どう対応されていますか😭?

コメント

ママリ

我が家は5歳の姉がきついタイプで、3歳の弟がボーッとしてるタイプです😂
きょうだいなので放っておくことも多いですが、姉に注意することも多いです💦
どちらも我が子なので注意したりしますが、子どもにとっておじにあたる人や、祖母に怒られるのはママにとってもお子さんにとっても気分悪いですよね。
ママさんがきつめに怒って、複数人で注意するのは可哀想だから口出ししないでほしいと(もう少しやんわりした言い方で😅)伝えるのはどうでしょうか

はじめてのママリ🔰

過ぎ去りましたが、大きい声を出す子には「近くにいるのだから、そこまで大きい声出さなくても聞こえるよ。大きな声で言われた方はびっくりしちゃうよ。」と伝えて、
泣き出す子には「どうして泣いているのか言ってみよう。そこではじめて相手に伝わる事もあるんだよ」と教えていました。

はじめてのママリ🔰

こういう場合、言い返せない子よりも、やっぱり強く言ってしまう子が注意されてしまうと思います💦
「言い返せないから悪いのよ!」とはならないし😅

せっかく一緒に遊んでいるのに、大きな声で「見ないで!」「触らないで!」と注意されて行動を制限されるのは、相手は全く楽しくないですよね😅
私が男の子の方の母親でも嫌な気持ちになります。
逆にもし自分の娘がお友達に強く言ってたら叱ります。
(実際、娘が下の子に強く言ってしまうことがたまにありますが、娘を怒りますよ💦それをもしお友達にもやってたら、嫌われてしまうので😅娘の為にもならないです)

嫌なことがあれば嫌と言えばいいと思うけど、大きな声で言わない、言い方を気をつけようねと言い続けるしかないと思います💦

てんてんどんどん

見ないで、触らないでって私は相手に対して嫌な言葉としているので、その言葉を使ったら叱ります。
大きい声に対しては大きな声はビックリするからいつもと同じ声で伝わるよ?と言って、でも嫌だったもんね…ママがフォロー出来なくてごめんね。って子供に謝ります。

いとこに対してはごめんねって謝ります。泣かせた事は事実なので、泣き虫だろうが関係なくごめんね。って子供と一緒に謝ります。

いとこの子のママさんはそこにいませんか?
我が家は気の強い次男、繊細な長男、気まぐれ三男…
従姉妹も同い年の子がいますが、どっちもどっち🤫って思うけど、相手のママさんの気持ちも分かるので泣かせたら上記の対応します。

大人しいタイプのママにしか分からない心情もあります。もちろん元気なタイプのママさんにも違う心情があります。分かり合える事はそのタイプの親にならない限り分からないなぁ〜と思うばかりですので、イラってしてしまうかもしれませんが、我が子に叱らなければならない所は叱るけど、だけどきちんと言えた事や出来た事は沢山褒めてあげて下さいね🥹

はじめてのママリ🔰

どちらかというと上の息子が活発、下の娘はおしゃべりですが穏やかでぽやぽやしてて穏やかです☺️
うちも息子が指図系で娘にあれやこれや指示します…普通に息子に注意します😂まずいきなり大きな声出されたら誰でも不快ですし、娘にもしたいやり方遊び方があるのに「そうじゃない!それは違う!」と言われたら嫌ですよね…「妹はあなたの人形じゃないし妹なりに考えて遊んでいるので自分の思い通りに妹をしようとしないで、そんなんじゃみんな嫌がって誰もあなたと遊んでくれなくなるよ」と伝えてます。「大きな声もいきなり出されたらみんなびっくりするし、嫌な気持ちになるよ」としっかり伝えてます。

自分の娘が毎回悪者っぽくなってしてしまうのは我が子なので嫌だと思われるかもしれませんが…泣かせてる、泣かせるようなことをしてるので贔屓目なしに私はしっかり我が子を注意しますね💦遊びたいように遊ばせてくれず、あれしないで!これしないで!といちいち指図してくる子…遊びたくないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃべりですがぽやぽやしてて穏やかです、です!すみません、穏やか続いてました😭💦

    • 41分前