※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

保育園でお尻やアゴが荒れている娘について、保育園に相談するべきかどうか、そしてどのように伝えるべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

4月から9ヶ月の娘を保育園に通わせています★

朝は何ともなかったのですが、保育園から帰ってくるとお尻が赤く荒れていて、アゴの下も赤く荒れていました💦
今回だけではなく、何度かあるのですが保育日誌に書くか、保育園に相談?担任の先生に聞いた方が良いのでしょうか??

その場合、どんな感じで聞いたり?お願いしたり?すれば良いのでしょうか💦

娘の事で心配だし、ヒリヒリして痛そうで…でも保育士さんも忙しいだろうし、、、なんて伝えれば角が立たないでしょうか!??

同じような経験のあるママさんや、保育士さん、アドバイスお願いします🙇

コメント

経験もないし保育士でもないですが、アゴはよだれでお尻はオムツかぶれか長時間オムツ交換してないとかじゃないですか?
はじめてじゃないし、何度か同じようなことがあったみたいなので、取り敢えず私なら担任に話します。

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    土日など🏠にいる時は問題なく、大丈夫なんです!
    よだれもほとんど出さない子でして…給食が付いてあまり拭かないから!?とかですかね…💦
    1回聞いてみたほうが良いですよね😨

• 4月24日

退会ユーザー

よだれがあまり出ない子なら食べた後にしっかり吹いてもらってないのかもしれないですね( ;´・ω・`)

連絡帳みたいなのに、『自宅で見てるときにはならないのですが、保育園から帰って来ると何度かアゴとおしりの荒れがみられてヒリヒリしてるようで痛そうなのですが、うちの子アゴをぶつけていたりお尻はうんちの量やおしっこの量多かったりしますか?』って感じで私なら書いて提出します。

それで返事がないなら園長なり学年主任?みたいな人に電話して話をしてみます!

• 4月24日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

やっぱりそうですよね、、、それぐらいしか考えられなくて…💦具体的にアドバイス頂いてありがとうございました❗
    早速、保育日誌に書いてみました!明日担任の保育士さんとお話できたら直接話してみようかと思います✨

• 4月24日
うありこ

原因がわからないので原因を探してますが家での生活だけでは分からないのでお尋ねします。みたいに家での原因がないのでとお聞きするのはどうでしょうか?
一日の大半を保育園で過ごしているので原因があるのは目に見えますよね…。

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    そうですよね!なんか保育園のせいにしてるみたいに思われて、今後気まずくなったら嫌だなぁとか思うのですが🏠にいる時はいつもなんともないんです(~_~;)

• 4月24日
mi

言った方がいいと思いますよ(•͈́༚•͈̀;)
いろいろと問題もありますしね💦

うちの子、良く顔とかぶつけてますかー?
アゴの下が赤くなっちゃっててー💦
何か、あったら言ってくださーい。
ってあまり気にしてない夫婦に
言って、注意深く見ている事を伝えとくだけでも良いかなーって思いますよ。

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます‼
    やっぱり気になるし、悪化したりしたら娘も可哀想なんで話してみようと思います💦
    小心者なんで、なんて言おうかなぁと考えていて(^o^;)

• 4月24日