※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の頬を叩いてしまいました。母親失格です。もう死んでしまいたいで…

息子の頬を叩いてしまいました。
母親失格です。もう死んでしまいたいです。

望んで望んで体外受精でやっと授かった下の子。
可愛くて可愛くてたまらないはずなのに、
上の子の赤ちゃん返りにイヤイヤ期→反抗期。

今朝は床に落ちたご飯の食べこぼしを
足で踏み潰して遊んでいたので
食べ物で遊ばないよ!と床の食べこぼしを片付けたら
床に落ちたのも食べたかったのにと大泣きし、
ブチギレてお皿に入っていた残りの食事を
床に全部ぶちまけられました。

午後は誕生日が近いのでおもちゃ屋さんに行き
本人に選ばせほしいと言ったおもちゃを購入。
遊び進めていくうちに、気に入らないことが
あったらしく買ってまだ数時間のおもちゃを
床に叩きつけ壊れる寸前に、、、。
せっかく買ってあげたのにこんな扱いをされ、
なにより下の子もいて危ないので
「大切に使えるようになるまで預かっておく」
と片付けたらまた癇癪をおこし私のことを
殴ってきたので堪忍袋の尾も切れとっさに頬を叩いてしまいました。

こんな日々が毎日毎日続き、
終わりの見えないこの生活に恐怖を感じています。

こんな事で頬を叩いて怒るのはやりすぎですか??
もう母親やめてどこか消えてしまいたい。

コメント

🫶🏻

いくらなんでも手を出すのは..って人も多分居ますが私も息子に手を出してしまったことがあるのでやりすぎと言うか、そうなってしまう時もあるよねと思ってしまいました。ましては殴ってきたら余計2歳でも痛いし私達も一人の人間なのでムカつきますよね..

はじめてのママリ🔰

母も人間なので、ついカッとなってしまうこともありますよね。
私自身も過去に何度か我慢の限界で息子の頬や身体を叩いてしまったことがあります😢
もちろん、叩くことは良くないことだとは分かっていても、どうしても心の余裕がなくてつい手が出てしまった、そんなかんじでした。その後は子供にもきちんと謝りました。このくらいの年齢でイヤイヤ期などもあると親は本当に大変ですよね。まだまだ言葉で言い聞かせても理解や受け入れが難しいことも多いですし、、、。

みんな多かれ少なかれ子供を叩いてしまった経験のある親は全然いると私は思います。
私自身も子供の頃何度も親に叩かれたこともあります。でも、それ以上に親がしてくれたことや愛情を感じることがたくさんあったので、手を出された=虐待された なんて思っていません。私の子供もこんないつもイライラ、ガミガミしてる母なのに私のことを大好きだと毎日言ってくれてくっついてきてくれます。それはきっと、怒ってしまった時だけでなくてその他の親子の楽しい時間やあたたかい時間があってこそだと思っています。

今の時代子供を叩くことは虐待みたいな風潮もありますが、きれいごとではやっていけないくらい子育てってほんとに大変ですよね、、
もちろん、叩くことや手を出すことが良くないことは前提なのですが、もしそうしてしまっても手を出したことはきちんと子供に謝ったり、後からのフォローをすることが大切だと思います。

私みたいなこんな母親もいるので、あまり思い詰めず、気に病まないでくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

下の子は体外だから手を出さないってことですか?😌
わたしも顕微ですが、望んで産んだのと育児は別物って言われました。
要は自然だろうが望んで不妊治療して授かろうが、育児のストレスは変わらないということです。
子どもって思い通りにいかないし大変ですよね。大丈夫ですよ。失格ではないです。私もたたいたことあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外だから手を出さないという意味ではなく、支離滅裂ですみません。

    不妊治療してまで欲しかった子どもたちなのに、こんな母親で子どもに申し訳なくて。
    こんなに子育てって試練ばかりなのかと。下の子が産まれて、上の子も不安定になってこんなことなら私は母親になるべきではなかったと意味不明な思考になっています🥲🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢の子います!
もぉ〜同じです😭💦💦
食べ物で遊んで粗末にするなんて日常茶飯事で買って買ってと泣いたおもちゃ買ったそばからポーイもいつもです…🫠
痛いこともいっぱいされてますよ😭
私も何度も手出そうになりましたし軽く押したりとかはしちゃってました…毎日暴言吐いてた時期もありました🥺
ママだから怒らない感情的にならないなんて無理ですだって人間なんですから。
ママリさんはお子さんのことよく見てるし関わっているからちゃんとお子さんの心情も理解してるじゃないですか😭
大丈夫ですよ。ギュッとして仲直りしてください🥺きっとお子さんにもただ怖いだけではなくちゃんと伝わりますよ💕

ビール

2歳11ヶ月ですかね?
その辺りはとっっっても大変な時期だったなとすぐ思い出せます。
私も何度か叩きました。
イヤイヤに付き合うのもう無理!そして私はダメな母親だと何度も何度も思いました😖
あまり思い詰めすぎないでほしいです、本当に…
ダメなんかじゃないです。

ミッフィ

よくないことだとは思いますが私も何度か手がでたことあります😖