※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

9ヶ月頃でお昼寝1回しかしない赤ちゃんいますか🥲?明日で9ヶ月ですが、先…

9ヶ月頃でお昼寝1回しかしない赤ちゃんいますか🥲?

明日で9ヶ月ですが、先週くらいからお昼寝を1回しかしません。(10〜12時くらいの2時間)

それまでは午前と午後で1時間ずつくらいしてたんですが、まとめて1回に2時間になりました。ちなみに寝かしつけは布団に放置スタイルの添い寝です。ずっとずり這いやおすわり、私につかまり立ちなどして全然寝ません。

結局17時頃に眠くなってぐずり出して、でもそこで寝かすと夜寝れなくなっちゃうのでどうにか持たせて18時過ぎにお風呂、19時就寝って感じです。

これから3回食が始まったら17時とかに食べさせたいのに、午後寝しなくて不機嫌なまま泣いて食べないってことになるのではと不安です。

午前中の2時間寝るのを途中で切り上げて起こした方が良いんでしょうか💦でもそれだと寝起きが悪くて、12時にお昼ごはん食べるのが不機嫌になりそうです…

経験談やアドバイス等なにかありましたらお待ちしています🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

12時起床だと、15時に寝かしつけしても寝てくれない感じでしょうか😭

うちの9か月はセルフねんねでしたが、やはり動き回って寝なくなりました。

なので、今は逆に寝るのを手伝っています。好きなTシャツ(笑)があるので、それを持たせて横抱きでゆらゆら。
(あ、ちょっと大人しくなったな)と思ったときに布団に置くと、今まで通りの流れで寝ます。

2回寝て、やっと3回食も食べられそうなリズムになってきました。

• まかろに

まかろに

まさに15時〜16時くらいで寝てほしくてその時間に寝かしつけするんですが、寝ません🥲今日も惨敗して困り果ててママリに飛んできました😂

5ヶ月くらいからずっと添い寝で手を握る寝かしつけをしてきたんですが、動いてできなくなったのでまた別の方法考えないとですかね💦導入だけ抱っこもいいかもしれないですね🙂‍↕️

やはり3回目のご飯を機嫌よく食べてもらうには午後にも昼寝してほしいので、もう少し試行錯誤してみます…!

• 2時間前