※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱる
家事・料理

2歳になった息子ですが、偏食…と言いますか「自分が認めた物」しか食べ…

2歳になった息子ですが、偏食…と言いますか「自分が認めた物」しか食べてくれません。以前は初見のものでも取り敢えず口にして、好きか嫌いかを判断してくれていましたが最近は全く食べず、食べさせようとすると泣いて嫌がります💦
折角手間をかけて作った物も全く食べないと悲しくなり、最終的にイライラしてしまう事も…😞
見た目、食材、お皿など工夫はしていますが中々改善されず。最近は食事作りが苦痛です。皆さんはこういった場合、食べてくれる食材、料理をだしますか?それともめげずに色々作ってみますか?
妊娠初期でツワリも出てきたので吐き気の中作って結局誰も食べないと凄く辛いです😢

コメント

柊ママ

我が子も2歳になってから、偏食はじまりました💦
好きなものしか口にせず、食べたくないものは見向きもしない。たまーに気が向いて食べることはあっても、ほぼほぼ食べません(´-ω-`)
食べさせようとしても、イヤイヤしてます。。

食べなくても嫌いでもプレートにのせておくことに意味があるそうで、出し続けることが必要だそうです。
我が家は子供のためのメニューを一時期は作ってましたが、もう幼児食だしと大人とほぼほぼ同じメニューです(^^;;
だから捨てることになってもそんなに辛くないです!

妊娠初期のつわり、ご飯作るのつらいですよね(>人<;)
わたしは2人目妊娠中は宅食に頼ってました。高齢者向けなものが多いので、和食中心ですし、子供も食べられるメニューも多かったです(*^^*)
参考までに☆

  • かんぱる

    かんぱる

    コメント有り難うございます!
    折角作ったのに!と思うから辛いんですよね💦大人のついでだから〜位の料理の取り分けをメインに考えたら少しは気が楽になるかもしれませんね!

    宅食…やはり活用するべきですよね!ちょっとした買い物すらも行けないイヤイヤ期には必須かもしれませんね😥
    アドバイス有り難うございました!

    • 4月24日
yu🐱ri

うちの娘も今食べむら凄いのでおかずはほしそうにしたらあげるって感じです!
お皿に乗せると捨てられるんで🤣

  • かんぱる

    かんぱる

    コメント有り難うございます!
    本人の様子を見ながら調整ですよね〜😥捨てられた時のショックが耐えられないですよね😢私はついイライラしてしまって後々自己嫌悪です。お互い頑張りましょうね💦

    • 4月24日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちはもぉそんな時期かなー?って感じでそんなに気にしてないんですが義両親がまぁうるさいんですよね笑
    栄養がーとか🤣そんなんゆうならおやつばっかあげるなって言うんですけど笑
    お腹空けば嫌でも食べるわいなって笑

    • 4月24日
  • かんぱる

    かんぱる

    そうなんですよね〜😓私よりも料理を提供していない主人だったり義両親からの数々のお言葉がね…(笑)
    義母が作ってくれたご飯を食べない時は「あちゃー😣」とは思います。
    自分のペースで頑張っていきましょうね👍

    • 4月24日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちのお義母さんは食べへんかったら
    「そりゃママのご飯のがいいわよね」って感じですよ笑

    • 4月24日
sakula

息子はとりあえず何でも食べてくれるので、嫌がったらママが食べちゃうよ~とか言って食べさせてますが、どうしても食べない時は無理せず、今度またチャレンジしようって切り替えてます。
うちは保育園に預けてるので、お昼はバランスのいい食事を残さず食べてるみたいなので一回二回は、まいっか~って感じです。
お腹の子にも障るのであまり気にしすぎないで。
でも偏食は気になりますよね…。

  • かんぱる

    かんぱる

    なんでも食べてくれる息子さん!羨ましい限りです(笑)
    我が家は幼稚園予定なので今は毎日三食分の戦いが…💦

    イライラするとツワリも強くなる気がするのでなるべく広い心で乗り切ろうと思います😥
    コメント有り難うございました!

    • 4月24日
アオ

うちも同じです!
2歳前くらいから偏食がひどくなりました。
前は食べてたのに…

栄養士さんに聞いたら、この時期の偏食は一過性のもので、またいずれ食べるようになるから大丈夫!と言われました。

悪阻もあって辛いですし、今は無理せず食べる物だけあげれば良いと思います(^ ^)
ストレスのある食事じゃママもお子さんも辛いですし。

うちはパン、麺類やご飯、タンパク質はシラスか鮭かハンバーグ、野菜はニンジンと大根しか食べません(;_;)
頑張って他の物を作ってもポイポイ投げられるので出すのもやめてしまいました。

  • かんぱる

    かんぱる

    栄養士さんへの相談という手がありましたね!
    一過性…その言葉信じてこの時期を乗り切りたいです✨

    やはり、好きな食材ってあるんですね!
    うちの子も主食の米麺パンは食べますが、副菜関連は食感がパリパリ、ポリポリするもの限定なんです😥
    もやし、にんじん、ピーマン、ノリが好物で…後は何故か唐揚げです😓
    今は本人の好みの食事をメインに出して徐々に又食材を増やしてみようかなぁとも思います。
    コメント有り難うございました!

    • 4月24日