※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

損をしない働き方について結局、良く分かりません。ずっと一生、正社員…

損をしない働き方について

結局、良く分かりません。
ずっと一生、正社員でバリバリ働くつもりだったので、考えなくていいか〜なんて呑気に考えていたんですが、
状況が変わりました…

年収150万なら
120に抑えたほうがいいとか。

でも、社会保障加入の制度も変わったし。本当に分かりません(泣)

パート先を2箇所にして、
120万に収まるようにしたほうがいいというのは本当でしょうか?

一番は、本業プラス副業で稼いだほうが良いというのは、よく理解しているんですが、個人で副業で稼ぐ力が…ありません(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰です

社保加入の条件の会社が
51人以上になりましたので
週20時間以上、88000円を超えるなら社保にはいらないといけません。
年収が150万なら、130万の扶養内で働いたほうがいいと思います。
1つの会社で↑の条件が
満たない働き方ができるのであれば1つのほうがいいと思いますが、
130万まで稼ぎたい!とかならダブルワークになる人もいると思います。

  • ももか

    ももか

    ありがとうございます。
    88,000万を超えたら社保に入らなければ行けないけれど、
    130万までだったら、扶養に入れるのでしょうか?


    また、51人というのは、その職場の中の人数でしょうか?
    例えば、全国展開しているような事業だったら、一つの店舗の人数は少なくても、事業で見たら何万人と従業員が居ますよね。
    そこが分からないんです。

    色々質問すみません💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    そうですね、
    1つの会社で88000円.週20時間こえたらアウトですが
    ダブルワークで、88000円超えて130万未満なら問題ないです。
    ただ、ご主人の健康組合によって3ヶ月連続88000円こえたらダメとかはあるので、
    確認されてみてください。
    事業者みーんなです。

    • 2時間前
  • ももか

    ももか

    やはり事業者単位で見るんですね。そうなると51人未満の職場って、少ない気がします(´;ω;`)

    • 2時間前