※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子を育てている方が、スムーズな卒乳方法を知りたいです。現在は寝る前におっぱいをあげていますが、卒乳したいと考えています。子供は食事をしっかり摂り、保育園に通い始めました。どのようにして卒乳を進めるのが良いでしょうか?

スムーズな卒乳方法を教えてくださいm(_ _)m

いつもお世話になってます。1歳5ヶ月の女の子を育ててます。来月1歳半になるのと、ゴールデンウィークもあるし、仕事も考えているため、できたら卒乳したいと思ってます。

今は、寝る前一回のみおっぱい&ミルク100をあげてます。
おっぱいは特に欲しがっている感じもしないのですが、乳腺炎に何度もなったので、怖くて流れであげてしまってます。ただおっぱいが張る感じはもうほとんどなく、飲んでも片乳3分ずつ位にしてます。

とりあえずおっぱいの方を止めていきたいのですが、どのようにしていくのがスムーズなのでしょうか?>_<何か経験談や良い方法がありましたら、教えてくださいm(_ _)m

なお、子供の状態としては…
ムラはあるけど3食しっかり食べる
一人歩きできる
何となく言ってることは分かってそうです!
あと、今月から保育園に通い始めました。

最近、「おっぱいそろそろバイバイしよっかー」と声掛けはしてます!

コメント

ぴろり

卒乳というか、断乳でしょうか?
やめるならミルクも含めやめるのが断乳かと思います。離乳食も三食食べてて寝かしつけの授乳だけなら、寝かしつけを授乳以外ですればすんなりやめられるかと思います。
私も1才半直前に正月休みで、寝かしつけの授乳だけだったので、今年の正月に断乳しました。初日は寝かしつけに苦戦しましたが、2、3日後は添い寝で大丈夫になりました。その後おっぱいケアはしてませんが、とりあえず大丈夫な感じです(^O^;)乳腺炎経験してたので心配でしたが(^^;

えみまま◡̈♥︎

こんばんは(^o^)わたしは、100均に売ってある少し大きめの絆創膏をおっぱいに貼って、そこにアンパンマンや犬の絵を描いて、おっぱいおっぱいってやってきたら「おっぱいね〜、アンパンマンになっちゃった!とか、ワンワンになっちゃった!」と言って見せてました!笑 初めは😳っていう顔してましたが、だんだん楽しくなってきたのかニコニコしていて、何日かしたらおっぱいおっぱいって来なくなりました!わたしもおっぱいが張って痛かったので、娘が見えないところでこっそり搾乳機使って搾乳して、捨ててましたよ!!おかげで泣くこともなく、結構すんなりと断乳できました☆