※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園でうちの子だけスルーされてるのを見てしまいショックでかわいそうで…

園でうちの子だけスルーされてるのを見てしまいショックでかわいそうで泣いてます…。

家から園が見えるため、在宅勤務の日に庭で遊んでるのを見るのが最近の楽しみでした。

いつも1人で砂場で遊んでることがほとんどで、「集中してるんだなぁ」くらいに思ってたのですが、最近たくさん歩けるようになったので今日はクラスのみんなと歩くのを楽しんでいるようでした。

クラスの他の子は月齢上の子ばかりでうちの子がトコトコ歩いてるのに比べて走り回ってる状態でした。
ベテランの先生が走ってる子を追いかけてギューで捕まえるという追いかけっこをしていて、それを見たうちの子がトコトコ先生について行ってるようだったのですが、ベテランの先生は一瞥もせずに何度もスルー…。
転んだ時も気づいてませんでした…。
たくさんの子を見てるので見てないタイミングがあるのは全然大丈夫なんですが、庭に出た20分くらい一度も接してもらってませんでした。
うちの子はその先生に懐いていてその先生が教室から出ると泣くと聞いていて、登園前にも「⚪︎⚪︎先生に会いに行こ」と言うとニコッと笑ってたりしたので、スルーされ続けてる光景を見てショックでした。
クラスには若い先生もいて、その先生はポツンといるうちの子を見て1度かまいに行ってくれていました。

うちの子はよく泣くし食事もこだわりがあったりなかなか寝なかったり他の子よりも手がかかる自覚はあります。
でも、いつもこうなのかな…と思うとかわいそすぎて泣けてきます…。
お気に入りの子なのかなと思う子ばかり追いかけてギューしてて、そのすぐ側にうちの子がいる場面もありました。

先生も人間なので全ての子に完璧に平等に接することはできないことは重々承知してます。
が、目の当たりにするとかわいそうで仕方なかったです…。

こういうことがあったママさんいますか…?
また、保育士さんの気持ちも参考にしたいです。
園側に言いたいとか直してもらいたいとかではなく、どういう風に気持ちを落ち着けたらいいか分からずにいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングかなぁと思います。
園内ではもしかしたら手厚く見てもらって他の子がスルーされてるかもしれませんよ!

集団行動だし、先生も全部は見てられないしと気持ち落ち着けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    ショックでついネガティブなことばかり考えてしまってました。
    そうですよね…ほんとにそうならもっと早く気づいてると思うし…。
    冷静に気持ち落ち着けてみます!ありがとうございます!

• 2時間前
あかり

保育士です。それは、ショックですし、寂しい気持ちになりますよね😢

でも、はじめてのママリ🔰さんのお子様が、上記の様な感じと言う事ですので、室内では大分保育士が、側についている時間が多い様な感じがします。

その間は、他の子には、構えません。と言うか、はじめてのママリ🔰さんのお子さんを相手しながら、他のお子さんを見る、お世話をする、話を聞く、同時に2人抱っこしたり膝に乗せたりする等々、ということをしてるのでは、ないでしょうか?

外では、はじめてのママリ🔰さんのお子さんが手を離れてくれたので、他のお子さんとめいいっぱい遊んでるとも考えられるかなーと…とはいえ、手が空いてる保育士がいるのに、一度も声をかけられてないのは、ありえないかなーと思います。
他のお子さんが、ずっと遊んでーと言う感じだったら、そこを抜けるのは、少し難しいですが、ポツンといる先生は、話しかけるべきじゃない?と思います。と言うか、何園か勤めてきましたが、実習生以外なかなか、ポツンとしている先生は、いないですよ。実習生でも、子供に話しかけてますよ。なんなんですかね、その先生😣
と言うか、私が、一緒のクラスで担任してたら、一緒に遊んだら?とか、その保育士に声かけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    なるほどです…ものすごく納得しました…。給食ではうちの子だけ1人で食べられないので先生が付きっきりだと聞いてます。連絡帳にも毎日「少し自分でスプーン使えましたよ!」などコメントしてくれていました。昼寝もまだ抱っこで寝かしつけですし、いろんな場面でたくさん補助してもらってます。
    そうなると1人で出来る子が先生と充分に接することができるのは遊びの時だけですもんね…。
    さすが保育士さんです…自分の子のことばかりでお恥ずかしい…。
    すっかり気持ち落ち着けました。
    あかりさんのような保育士さんだったら子供も保護者も幸せですね!
    ありがとうございました!!

• 1時間前