※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

自閉症のお子さんがいる方、箸の練習ってどうやってされましたか?😣おす…

自閉症のお子さんがいる方、箸の練習ってどうやってされましたか?😣おすすめのトレーニング箸とかありますか?
えじそんの箸は気になっていたんですが他の方の質問をみると保育園によっては禁止されてるとこもあって、実際どうなんでしょうか?
普通の箸も使ってみましたがもちろん上手く使えず…。
息子は手先がとても不器用でスプーンフォーク使ってますが、かなり食べこぼしたり隙を見ると手を使って食べようとしてなかなか食事は成長しません。不器用な子でも箸が使えるようになるものってあるでしょうか💦
皆様が練習に使った箸を教えてほしいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンやフォークの鉄砲持ちは出来ますか?
出来なければ練習してみてください🙌
うちも自閉症ですが、粘土遊びでお箸練習が出来るおもちゃセットを買いました!
このセットじゃなくても粘土を掴む遊びをしてみるのいいと思います。
粘土は滑りにくくて掴みやすいです。
あと、1番最初はお箸を持ってすくって持ち上げるだけで食べれる細麺の焼きそばとかがモチベーション高めるためにもいいです。
身体には悪いですがちぢれ麺のカップ焼きそばが1番食べやすくてよく食べてました!

• うさまる

うさまる

粘土で箸の練習ができるセットがあるんですね!遊びの中で練習できるのめっちゃいいですね😆😆探してみます!
    カップ焼きそばいいですね!汁なくてこぼす心配ないしやってみます〜🥰

• 30分前
はじめてのママリ🔰

エジソンのお箸は家で使い、
保育園では、100均のトレーニング箸を持って行っていました。
(年長の途中から普通のお箸になりました。)

色んなところのトレーニング箸を試しましたが、この2つがうちの子は使いやすかったようです☺️

• うさまる

うさまる

100均だと安くて助かります!2種類使う方法もあるんですね✨参考になります😆😆教えていただきありがとうございます!

• 28分前
はじめてのママリ🔰

上の子もなかなかお箸自体に慣れるのが難しくて担当の作業療法士に聞いたらコレをオススメされました!
バネ式なのでまずはこれに慣れることから始めて今では普通のお箸使えてます!
保育園の先生とは話して一緒に練習してくれました!

• うさまる

うさまる

作業療法士さんおすすめのものだと使えそうになりそう…!貴重な情報嬉しいです✨普通のお箸使えてるのすごい✨買ってみます✨

• 23分前
はじめてのママリ🔰

ASDで今年から保育園行きだしたら普通のお箸を持ってきてくださいと言われました。トレーニング用のお箸って正しく持つための練習にならないみたいです。ペンを正しく持たせることがお箸につながります。正しい持ち方でたくさんお絵描きさせてあげるのがいいと思います。あとうちも正しくはまだ使えてませんがとにかくお箸で食べさせてます。

• うさまる

うさまる

最初から普通の箸持ってきてっていわれることもあるんですね🫨でも保育園でも練習してくれるのありがたい😂
    ペンの持ち方が箸が持てるようになることに繋がるんですね!お絵描きやらせてみます😆😆

• 16分前