※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が「もっと孫連れて来て」「遠慮なく遊び来て」って言うんですけ…

義父母が「もっと孫連れて来て」
「遠慮なく遊び来て」
って言うんですけど

義父母揃って60歳超えてるけど
(義父61歳、義母63歳)
2人ともフルで仕事しています
平日朝7時には家を出て、帰宅は19時ごろ
義父は週1夜勤もあります

しかも連れて来て言うわりに
義父は1人で面倒見れません

孫だけ連れて来て面倒は嫁にとかはなく
連れて行くと私は1秒たりとも抱っこできないレベルで子供離さないし、毎回そろそろ帰る言うと
「孫だけ置いて行って」って言うし
「昼間来て夜は家でゆっくりしたい」ってはっきり伝えても「孫だけ泊まらせればゆっくりできるでしょ?」とか言うし、、、

あくまでも「預かってあげてる」意識のようです。

もっともっとって言われるから
「子供だけ連れて行ってもらっていいですよ!私は家でゆっくりしてたいんで!そしたらもっと気兼ねなくいつでも送り出せます!」って言うと

「そんな遠慮しないで!みんなでご飯食べたら楽しいし美味しいじゃん!嫁ちゃんに美味しいご飯食べさせてあげたい」

とか言い始める、、、

あくまでも「嫁ちゃんのために」意識もあるようで。

ありがた迷惑すぎて話にならない。

決して悪い人たちじゃないし、確かに行けば毎回ご馳走です(義実家はめちゃくちゃ裕福)

でも毎週行って、行ったら中々帰してもらえない、子供置いていけってなるから、めんどくさい。
それなりに気遣うし、そんな毎週会ってて話すこともない。だったら私は家でゆっくりしてたい。

だから最近は特に予定なくても嘘ついて
◯◯があるので、子供だけ置いて行きますね!
って言うんですけど
そんな毎週嘘の予定つくるのも限界きてます。

ちなみに旦那は使い物になりません。
旦那も週1しか休みないし、仕事の日は朝6時ごろ家を出て帰宅は20時前後

なのに旦那も「もっと連れて行ってあげて」
とか言う

仮に私が暴動おこしてじゃー自分でやれ!!ってなっても旦那の休みを毎週潰したとしても今より少なくなりますけど?って話なんです

そしてそんなことしたら結局私だけ悪者になるし。。。
しかも旦那のことだから本当に毎週休み潰して行くようになるだろうから、私だけいつも一人ぼっちになります。
それはそれで嫌です。家族の時間ほしいです。

しかも私が「特に予定ないけど、私は家でゆっくりしてたいから、子供だけ置いて行きたいんだけど。」って言ったら
「父母可哀想。みんなで仲良くしたいんだから」とか言い始める始末。

これどうしたらいいんですかね??

ちなみに私の実家は疎遠なので、私が実家に帰ることはないです。同じ気持ちを旦那に味合わせることも不可能だし、自分の実家を盾にできません。

コメント

ₘₐ

義両親を含まない家族の時間がほしいと訴えて、本当にしんどいことを理解してもらえるといいんですけどね🥺義両親はいい人だしありがたいと思ってるけど、頻度が高いのは疲れることも伝えていいと思います。適度な距離感って必要ですよね。

ご主人が実際に義両親(主さんのご両親)との関わりを持てないからこそ、実際に経験しないとわからないしんどさをアピールしてもいいと思います。あなたには想像できないだろうけど……みたいな感じで!

あとできることといえば、ご主人の休みが少なくて大変かもしれないですけど、ご主人が休みの日に家族だけの予定を入れることですかね💭

何を言っても通じないタイプなら義両親に呼ばれてもたまにしか行かない、ご主人に何か言われても無理に連れて行かないことを徹底していいと思います!