※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

保険についての相談です。所得が高いため国民保険に加入することに不安があります。社会保険に加入したいが会社が難色を示すため、転職も視野に入れています。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

保険についてです(´Д`A;)

旦那が国民保険
私が社会保険
です!!!

旦那が自営業の為
国民保険の支払い金額が多く
約年間50万(。´Д⊂)

子供が産まれるし
私の扶養に入れたく
会社に確認すると
所得の多い方に加入してくださいと
言われました。

役場に相談しに行くと
社会保険に加入する事をおすすめしますと言われましたが会社に伝えても無理ですの一言。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり国民保険に加入しかないですよね(¯―¯٥)
国民保険は扶養がないので
一体どれ位の保険料がくるのか
怖くてσ(;´Д`)

所得が多いので仕方ないのはわかってるんですがその分支払いも多くて
。゚(゚´Д`゚)゚。

社会保険に加入させてくれる
仕事に転職も最悪考えてます。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんもやはり所得が多い方での
保険加入でしたか???

また奥さんの所得が低くても
社会保険の扶養にできたよって方
教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ゆりやん

うちは旦那より私の方が年収が高いのですが、旦那の扶養にいれることできましたよ!
ですが健康保険は旦那の会社で加入できなかったので私の方で入ってます。
奥さんの方が年収低くても扶養にできるはずです。

• ちぃ

ちぃ

ありがとぉございます!!!
    やっぱり出来ますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの職場メッチャ適当なところがあるので困ります(。´Д⊂)
    もぉ一度会社に伝えてみます!!!

• 4月24日
5ak1

うちも収入比較あって、原則収入の高いほうに入れて下さいっていわれました!

主人が10年以内に国保になるので、私の扶養に入れるため子供が産まれる年は収入を調整しました💦

• ちぃ

ちぃ

そぉなんですね(。´Д⊂)
    国民保険何であんなに高いの!!!って思ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちはどんなに調整しても旦那の所得調整難しいので諦めるか転職視野に入れて考えてみますσ(;´Д`)

• 4月24日
はん

私の知り合いは社会保険にいれたくて
旦那とうまくいってないくて私が面倒見てるから社会保険入れてもらわないと困ると言って入れてもらってました。
原則シングルの人しか扶養に入れれない会社でしたが入れましたよ!

• ちぃ

ちぃ

そぉなんですね(。´Д⊂)
    ありがとぉございます!!!
    もぉ一度会社と相談してみます♬

• 4月25日
イルマリ

国民健康保険は、その世帯のうち国民健康保険に加入している人の年収で保険料が決まります。

ただ保険料の一部に均等割という、国民健康保険の加入者数によって決まるものがあるので、子供さんを扶養にすることで若干増えるということですね!
市町村によって違うとは思いますが、それが年間3万くらいといったところでしょうか。

皆さんおっしゃってるように、原則は収入が高い人の扶養に入れなければなりませんが、もう一度会社に言ってみられては?(^^)

• ちぃ

ちぃ

子供が加入して年間3万位プラスとの事ですか???
    それ位なら国民保険でも大丈夫なのですがσ(;´Д`)
    私自身ずっと社会保険だった為国民保険がいまいち理解できず。゚(゚´Д`゚)゚。
    役場などに聞きに行くとだいたいどれ位になるかわかりますか???

• 4月25日
  • イルマリ

イルマリ

そうです!子供さんが加入して年間3万くらいプラスになるということです(^^)
    役所に行くと具体的な金額も教えてもらえると思いますよ!

• 4月25日
さくら

私も全く同じ事で悩んでます‼︎

私、社保
主人、国保
です。
社保は扶養もあるし、その他もろもろで社保にしたいのですが…
昨年の確定申告で主人の収入をかなり少なくしてるんですけど、
ギリギリ主人の方が収入が良さそうな感じで困り果ててます…

• ちぃ

ちぃ

国保高くて困りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も旦那と相談しましたがやっぱり国保になりそぉです!!!
    所得の高い方にとか納得いかないけど仕方ないですよね(。´Д⊂)

• 4月26日