※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達を心配してます。2歳になったばかりなのですが、最近保育園に通い始…

発達を心配してます。

2歳になったばかりなのですが、最近保育園に通い始め、発達に不安を感じるようになりました。

・発語が少ない(まんま、ママ、アンパンマン、しょうぼうしゃ、ワンワン のみ)
・とにかく寝ない。
夜は21時頃に寝て起きるのは5~6時の間ですが、2、3時間起きに起きる。
3時以降は基本眠りが浅く抱っこでしか寝ない(寝てもすぐ起きる)
お昼寝は長くて2時、短いと30分×2
・癇癪がとにかく酷い。ちょっとでも気に入らないことがあると手当たり次第物を投げる。
・お友達が近づくと怒って押し返す。
・お友達と遊びたいと、肩をぶつけてアピールする
・長袖、上着を着れない。雨の日にカッパを着せたい、寒い日にカーディガンを着せたいと思っても完全拒否。
・帽子拒否。
・危ないことなど悪いことして注意すると癇癪起こす。

上記のようなことが1歳過ぎ頃から顕著に出るようになりました。
もしかしてなにか障害…?と不安になります。
こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?1歳半健診で相談したのですが、問題なしとのこと。
なので、あまり自治体の方に相談するつもりはないです。小児科でみてもらえるのでしょうか…?
発達障害専門の小児科というのは、いきなり過ぎますか?

コメント

👧👦👼👼👦👶

発達面で心配なら地域の保健師さんや発達支援センター、小児科ですかね🤔
正直障害かどうかの判断はまだ2歳なのでなんとも言えない部分が多いので3歳児検診まで様子を見ても良いのかなって思います。