※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休の延長について。⚠️申し訳ありませんが、批判等はご遠慮ください4月…

育休の延長について。
⚠️申し訳ありませんが、批判等はご遠慮ください

4月に生まれた生後6ヶ月がおり、本来は誕生日前日までである育休を半年(2025年10月まで)延長したいと考えております。

役場にも育休を延長したい旨相談しており、
◎保育園の申込は、10月にある4月一斉入所の申込と、誕生日2ヶ月前(私の場合2月)申込の2回ある(現在まさに一斉入所の申込期間)
◎不承諾を希望する場合、役所の窓口で書類を提出する際に口頭で伝えればそのようにしてくれるとのこと(10月にある4月一斉入所の申込は本当は第一希望の保育園に持って行かないといけないけど、不承諾希望なら役所に持ってきて、と言われました)
を教えてもらいました。

上の子のときと同じであれば、会社から11月頃に「本当に4月に復帰しますか?」という書類(復職届など)が届くと思います。

おそらく10月にある4月一斉入所の申込で来年度の0歳児の枠が埋まってしまうと思うので、誕生日2ヶ月前(2月)に申込をすればおそらく「不承諾希望です」と言わなくても落ちるんじゃないかなと思います。

できれば上の子と同じ保育園(自宅から車で5分、徒歩だと20分)に入れたいので、申込の際は上の子が通っている保育園のみ記入する予定です。

会社側からすると、10月にある4月一斉入所の申込に申し込んでいなかったら「こいつ落ちる気満々じゃん…」と疑ったりするものなのでしょうか?

10月に申し込んだとて結果がわかるのは2月です。

育休を延長するために「いつ保育園に申し込んだか?」というのは重要になってくるのでしょうか?

コメント

ママりん

だいたいどの自治体も来年4月入園は今の時期申し込みで、
4月生まれなのに今申し込んでないと分かれば「復帰する気ないんだなぁ」とは分かります💦10月もたぶん入れないですよね💦
延長するには誕生月の不承諾通知さえあればいいので、申込日は関係ないです。
あくまで会社の担当者の心象的な部分だけですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 2時間前
まー

来年度から育休延長は可能でも給付金延長は結構厳しくなりますけど、そこは承知の上でしょうか??

申込日とかは関係ないと思います。そもそも10月に申し込んだのか2月に申し込んだのかも会社は把握できない気もしますが...。
もし把握できるとしたら、落ちる気満々じゃんと疑うというよりそう認識はされると思いますが、人事トイレ深い繋がりなければ別に気にしません笑

• まー

まー

人事と、です笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金の延長が厳しくなるのは承知しております!
    一応提出はしますが、それで給付金をもらえなかったとしても育休は延長します。
    なんか、申し込んだときの書類をコピーして出さないといけない?のではなかったですかね?(記憶違いかもしれません💦)
    人事部に仲良しとまではいかないものの顔見知りの方が数人おり、なんとなく気まずくて😅

• 2時間前
  • まー

まー

合ってると思います!全書類のコピーがいります!

その程度なら気にしなくていいと思いますよ〜笑延長できる術があるなら全然気にしなくていいと思います笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

ちなみに、住んでいる市は公立保育園が7つありますが0歳児が入れる保育園が3つしかなく、
    ①上の子が通っている園(車で5分、徒歩20分)
    ②車で10分、徒歩30分の園
    ③車で15分、徒歩50分の園
    なのですが、②③の園も一応希望に書くべきなのでしょうか?🤔
    なんか、遠い園をあえて希望するのもだめなんでしたよね?💦

• 1時間前
  • まー

まー

遠い園や倍率の高い園等あるみたいですが、結局誰がどう判断するのか不明すぎてなんとも言えないですよね...
    書いても受からないのであれば書いててもいい気も....
    ただ私は延長希望してませんが、上2人以外の保育園の選択肢はないので書かないです!

• 1時間前
ママリ

4月復帰でもど?つもりがないなら、2月に出せば良いだけで10月は何もしなくても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前