※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。授乳中に疲れやすく、搾乳しても量が少ないです。水分は十分に摂取していますが、どうしたらいいでしょうか?

母乳がどんどん出なくなってきている気がします。保健師の指導で、体重の増加が少ないためミルクを足すように言われ、1日3回足しています。
母乳を飲むと数分で疲れるのか、乳首を加えたままぐったり寝てしまいます。離すと慌ててまた吸い付くのですが、また寝ての繰り返しなので途中で授乳をやめてしまってます。
最近搾乳機を買って絞ってみたのですが、最初は良く出てすぐに勢いがなくなり、結局50ccくらいしか絞れませんでした。
今日はもっと出てない気がします。
お乳が出てくる穴は左右それぞれ5つはあいているので、詰まりはないはずです。差し乳?なのか、硬く張ったりはなく、おっぱいはとても柔らかく、授乳中も出ている感覚がないおっぱいです。
量をもっと出すにはどうしたらいいでしょうか?
水分は麦茶を2リットルは毎日飲むようにしています。今日はタンポポ茶が含まれたハーブティーをお試しで飲んでみました。
他にこうしたら出るようになったとかアドバイスあればお願いします!
もう完ミにしてしまおうかとも悩んでいます。

コメント

ma-rumama♡

完母です★
一ヶ月らの時は寝そうになったらほっぺたツンツンしたりして起こして飲ませてました。

おすすめは
ラズベリーリーフティー!
本当に出が良くなります(^^)

マリアンヌ

1ヶ月目で50ccは良く出てる方です!私も子どもが体重の増えが悪いと言われていましたが、個性だと思って母乳をあげ続けていました。やっぱり新生児の頃は疲れて寝ちゃったりしましたが、4ヶ月の今、ガッツリ吸ってから寝るようになりました!
ミルクを足したのは新生児の頃の母乳が少ない時だけで、1ヶ月目以降から完母に切り替えました。

量を出すにはとにかく夜中の授乳が大事です!一回でもいいから夜中飲ませると出が違います!
きっと主さんは差し乳なんでしょう!
保健師さんの言うことはあくまで平均値で、その子その子の個性や特徴を話しているわけではないと私は捉えました。
だってみんな同じじゃないといけないなら、うちの子は心臓悪いのに何でみんなと違うの?とか顔だって違うじゃないとか。そういう次元の話まで飛んでっちゃうよね〜って思ったから。

昨日4ヶ月健診でしたが、やはり周りは首が座ってて大きいお子さんばかりでした。先生も体重が下がってくるならミルクを足してと言いましたが、ゆっくりではあるものの、この子のペースで確実に増えていってるんでミルクを足す気はありません。今で充分なのにお腹いっぱいなのに更に飲めって言われても飲めないよって思いますσ(^_^;)

確かに周りの目は気になるし比べちゃうのもわかるけど、周りのお子さんより自分の子に目を向けてあげて。それだけ出てるならミルクにするのは勿体無いですよσ(^_^;)完母でいけると思います。ストレスにならない程度にお互い頑張りましょうね!

*みゆきmama*

あまり数字や周りの言葉を気にせずに〜(^^)うちは乳首くわえたまま寝てしまい、何しても起きない時は諦めます!お腹空いたら起きるだろうと。3時間以上時間が開くときはさすがに起こして飲ませますが(^^;;

まぁドナ

母乳飲むのも赤ちゃんにとっては重労働らしくウチの子も疲れて寝てました(。-ω-)zzz

飲ます前と後では体重も減ってることの方が多かったです(;_;)

看護師さんや保健センターの方からは
母乳あげたらあ母さんも水分よくとってください!!
1日1.5リットル位飲むように(^^)と言われたので
はるがみ☆さんは2リットルも飲んでるので問題ないと思います(^.^)

先輩ママさん達からは
時間関係なく・出る出ない関係なく泣いたらオッパイを(左右各15分位)くわえさせてからミルクをあげて♪とアドバイスもらいました(ლ˘╰╯˘)

飲み疲れて寝てもお腹が空いたら泣きますのでまたオッパイ!

練習あるのみです(^o^)

搾乳機より赤ちゃんに吸ってもらうのが1番良いと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

すまいりぃ

私もほっぺたツンツンや、脇と足裏こちょこちょ攻撃するんですが、ほんとすぐ寝ちゃって。
ラズベリーリーフティー、調べたら結構飲んでる方いるんですね、早速探して買ってみます^_^

すまいりぃ

良く出てる方といわれ、救われた気持ちです(T_T)
保健師さんはかなり心配した感じで母乳が足りてない!5日後にまた体重計りに来ます。って言ってきて、我が子に申し訳ない気持ちと、混合から完母にするのに勇気がいったので悔しい気持ち、悲しい気持ち、色々で…。旦那からも授乳の度にミルクは?おっぱい足りてないんじゃないの?って言われてかなりストレス溜まってました(T_T)
自分の子を信じて、時間がかかっても毎回しっかり授乳していきたいと思います!

すまいりぃ

そうですね!決して増えていないわけではないので、気にし過ぎないようにやっていきたいと思います。

すまいりぃ

搾乳機に頼りすぎてもダメなんですね。あまり長時間ダラダラ授乳は良くないのではと心配していましたが、30分くらい全然問題ないですね!
申し訳ないですが息子には授乳の度に頑張ってもらおうと思います(๑′ᴗ‵๑)