※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳 喘息治療について2歳からRS、ヒトメタなどのときに喘鳴ありになり…

4歳 喘息治療について
2歳からRS、ヒトメタなどのときに喘鳴ありになり軽く陥没呼吸なども見られたりします。そのたびに吸入したり治ってからもキプレスをしばらく飲んだりを続けていました。
RSとヒトメタは喘鳴になりやすいので喘息の症状とカウントしないと言われて、普通の風邪で3回以上喘鳴があった場合、喘息と言われています。ヒトメタ、RS以外にも風邪で喘鳴になったことが2回ほどあり、さらにダニアレルギーなのでほぼほぼ喘息では?と思っていて、かかりつけ医もほぼ喘息でしょうねという感じで、症状がない時もキプレスをしばらく飲むことになりました。
同じように喘息の気があるけれど風邪の時以外は咳をしないお子さん、普段はどんな治療をされていますか?
だいたいがキプレス➕吸入かな?と思うのですが、
キプレスのみで大丈夫なのか不安です。

かかりつけ医で、風邪の時はよく診てくれるのですが、喘息についてはちゃんと診断されないというか...
聞いてやっと喘息っぽいねと言われ、キプレスを続けてくださいだけで
キプレスもいつまでとか、次はいつ受診とは言ってくれません。

セカンドオピニオンも視野にいれたほうがいいですか?
同じように喘息と診断されてキプレスのみの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですがキプレス(モンテルカスト)飲んでます!
うちの子も服薬のみで吸入はしてません😊

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます!😊喘息ですか?
    キプレスはどれくらいの期間飲まれていますか?😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息です🥲
    今年の1月から飲んでます😊

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    😊症状は落ち着いていますか??
    飲み薬だけの治療もあるのですね😊安心しました!!

• 1時間前
Ren

ヒトメタ、RSにかかりそこから喘息になりました😭
ですが風邪の時以外は咳がないです😊

キプレスとフルティフォームという吸入?のようなものを寝る前にしています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    差し支えなければで宜しいので教えてください!お子様何歳ですか?我が家もフルティーフォーム風邪の時用にあるのですが
    紙コップで吸入してるのですが本当にちゃんと吸えてるのか疑問で笑
    エアロチャンパーなど使われてますか?
    また症状ない時も予防的にフルティーフォームされてますか?
    よろしくお願いします!

• 1時間前
  • Ren

Ren

5歳になったばかりです☺️

エアロチャンパー使用していますが、ちゃんと吸えているのか未だに疑問です😂
    紙コップで代用?できるのですね🙌

症状ない時もキプレスとフルティフォームしています🏥
    (2歳頃からずっとです)
    それでも風邪をひくと咳が長引いて酷い時はアレルギーを抑えるような飲み薬を処方して頂いています😊

• 24分前
  • Ren

Ren

度々すみません😭

お家で使用しているものはエアロスペーサーという名前でした✨

• 19分前
リラコ

息子が3歳前にRSになってから咳治らないなーと思ってたら喘息と診断されました💦
診断されるまで何度も何度も通いました💦
いま年長ですが発作がたまーに出ます。
大体その時鼻風邪も併用で引いてることが多くて、その時は気管支拡げたりアレルギー💊を飲んだりしてましたが、基本はキプレスのみ治療として飲んでました!もう2年以上は!

キプレスは発作を起こしにくくする薬だそうですよね
即効性は無いので発作出てから抑える薬では無いみたいなので、発作が起きなければOKかなぁと!思ってました。