※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜mama418
妊娠・出産

義母が強く名前を押してくるストレス。夫も対応せず。どうすればいい?

名付けについてです。
まとまりなく長文です…

義実家とはそこそこの関係を築いております。
私がズバズバはっきり言うのでそれでストレスなく過ごせてる感じです(笑)
別居です。

普段からお世話焼きの義母…
度が過ぎるほどの世話焼きです。

今回お腹の子が女の子とわかりました!
上の子の時は関係がよくなく
名前が決まって暫くしてから
関わるようになったので名付けには
ノータッチでした。
なので今回は張り切ってるようで…

昨日義実家に行くと性別わかったの?
と聞かれたので女の子ぽいわー!と言うと
名前は大事よ!
三文字がいいのよ!
11の9の何とかのあの名前!
あの名前が1番良かったのよ!
と…(笑)そこから
調べていい名前にしたからね!
お兄ちゃん(主人の兄)の子供の時も
勧めたんだけど〜!と
もぉ自分が考えた名前に決めたかのような
口ぶりでした。
普段なら私がはっきり言えば
引き下がるのですが
今回は絶対引き下がるつもりはないようで…
とりあえず帰ろうと思って帰ったんですが
主人が珍しく何も言わなかったので
お義母さんすごかったね!って言うと
実は兄貴のとことオカンが疎遠気味なのは
兄貴のとこの子供の名付けで
揉めたからやねん。と教えてくれました!
その時もこの名前にしなさいと
推しすぎでお嫁さんに嫌われ
疎遠になっているとのことで…
その時主人は注意したらしいのですが
また今回も勝手に…と呆れて
物が言えなかったらしぃです。

だから私にだけ必死に言ったきてたのか…(笑)

主人とお腹の子の名前はもうあらかた決めています。
なので何を言われても義実家の名前にはしません。

だけど会うたびや電話でしつこく
この名前がいいのよ…!と
言われるのが目に見えていて
ストレスです。

名前が決まったと言えば
その名前はダメ。と言うのはわかってます。
義母は三文字と言ってますが
私達夫婦は二文字の名前に決めてます。

名前はまだ決めてないと言えば
この名前!と推してくるのはわかってます。

どちらにしてもストレス…
今回ばかりはどう対応すればいいのか…
皆さんならどう対応しますか?

もちろん主人は言い返しますが
聞く耳を持ちません…

分かりにくい説明で申し訳ないです😭

コメント

♡062105♡

連絡しないようにして、
名前の話しをださないです😅
うちは実母が名前うるさかったんですが…ずーっとシカトしてて名前の話しは流してました☆産んでから出生届を出してからしか教えなかったです💦
参考にしますね~くらいで流してしまうといいかもしれないです😊

  • 桜mama418

    桜mama418


    生まれるまでまだまだあるのでそれまでスルーすることにストレスです😰
    スルーしてたら家まで突撃して紙とか本とか見せてくるのわかってるので
    黙らせたい!(笑)
    でも難しいですよね😞
    スルーすることに徹してみます😱
    ありがとうございます!

    • 4月24日
ぽで

そこまでシツコイ義母さんなら、スルーよりは、もう名前は決めてます!の方が良いかもですね。それでも言って来た所で、出生届に書いたら最後ですし。
それにしても、産まれてからもうるさそうですよね、風邪でもひこうものなら、私が言った名前にしなかったから‥とか。
疎遠になってもらうつもりで、私ならハッキリ言うと思います。

  • 桜mama418

    桜mama418


    自分が良いと思ったことは
    絶対いいと言い切る、突き通す人なので
    はっきり言った方がいいのかもしれませんね…

    そうなんです!(笑)
    風邪引けば名前のせいにしそうで(笑)
    昨日も夫婦で決めるわ!とか
    考えてる名前をダメ!って言われるのいい気しない!とか
    実母にも名前に意見するのやめてもらってる!とか言っても
    それはそうやけどね、でもね、この三文字の名前がいいのよ!の一点張りでした(笑)
    それなのにその三文字の名前は何なのか言わないんです(笑)
    宇宙人と喋ってる気分でした…(笑)

    ありがとうございます!

    • 4月24日
ひまわり

旦那さんにしっかり言ってもらうしかないですよね。
ってか、それが原因でお兄さんのお嫁さんと上手くいかなくなったのに 懲りないんですね😅

うちも親に今の候補を言ったら「やめてよ~」と言われました。
私の場合実母だったので「なんで二人で一生懸命考えた名前をそういう言い方するかな~💢いうんじゃなかった」とはっきり言いました。
まわりにとやかく言われたくないですよね…

  • 桜mama418

    桜mama418

    実は実母も結構言ってきてて
    自分らで決めてる名前否定されていい気しやんわ!って
    喧嘩したところだったんです…(笑)

    旦那も口出しすんな!とか言ってたみたいですが
    スルーです(笑)
    これからこの件で義実家に行くことを避けたり連絡さけたら
    また家に突撃してくると思ったらストレスです…😰
    お兄さんのとこと疎遠気味なのは名付けに口出ししたからなのをわかっていないみたいで
    お兄ちゃんのとこが考えた名前、私がダメって言ったから順調なのよ〜と自慢げでした…(笑)
    先が思いやられます😭

    ありがとうございます!

    • 4月24日
ゆうきしゅん

決まってるならハッキリと伝えた方が良いと思います。
親が決める方が良いし、お子さんの名まえを呼んだ時義母さんが付けた名前だとしたら、ストレスになりそうです。
しつこく言ってきたらご主人にハッキリと名前は決まってるしあまりにもしつこいならお子さんは見せないと伝えましょう。

  • 桜mama418

    桜mama418

    そうですよね😞
    やっと義実家とも前向きに考えれるようになって
    上の子もめっちゃ懐いてうまく行ってたのに
    義母の暴走で先が思いやられます😰
    最終的に意見言わせないのは孫は見せないって言うしかないですよね😅

    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    私の場合親の二人が決めなさいと言われたので、そういう経験はないので、あまり言えませんが、後悔するより両親が決めた名前をきちんとつけた方が今後良いと思います。
    ご主人にハッキリと伝えてもらってください。
    応援してます😣

    • 4月24日
  • 桜mama418

    桜mama418

    そうですよね!旦那ともちゃんと意見合わせて頑張って回避したいと思います!

    ありがとうございます🙌

    • 4月24日
deleted user

うちも名付けに口出されてるのですが、上の子の友達に同じ名前の子がいるからつけられませんよー でかわしてます。
もう6こも名前を提案されて6回ともそう返したので、うそだとばれてると思いますがもういいです。笑
気付いてくれた方が楽です。気付いても言ってくるんですけどこっちも強気でいきます😯

  • 桜mama418

    桜mama418


    うちの義母なら
    同じ名前でも関係ないよ!
    この名前がお腹の子には
    1番よ!って言ってきそう…(笑)

    わたしも普段はめっちゃ強気なんですが今回の妊娠は何故だか言い返すとかそうゆうのにすぐ疲れます…😅
    旦那に頑張ってもらおうと思います!

    ありがとうございます☺

    • 4月24日
ミカン モモ

めんどくさい義母ですね(o_o)
ウチは、亡くなった義父が名付けの事で色々言うタイプでしたが、『子供の名前は両親からの初めてのプレゼントなので、2人で決めます。他の方の意見はアドバイスとして聞きます。』とハッキリ言いました。
子供もやっぱり他の誰かではなく、自分の両親が考えて付けてくれる方が嬉しいと思います。たまに学校とかで名前の由来みたいな宿題でるじゃないですか(今はないのかな^_^;)そういう時におばあちゃんが画数がどうのこうので付けたって言うよりも、お父さんと、お母さんがこう言う理由で付けたんだよって言ってあげたいじゃないですか!!!
だいたい画数で人生決まるなら誰も苦労しないですよね(自分で決めるとなると気にはなるけど^_^;)
人生は自分で切り開いていくもんなんだから、ほっときゃいーと思います!

めんどくさいかもしれないけど、名前の事言われたら、毎回『自分たちで決めます!』と同じ回答を言い続けて、出生届出せばいいと思います(^^)
頑張ってください!!!

  • 桜mama418

    桜mama418


    そうですよね!

    義母ははりきってますが
    あなた達が考えてつけた
    子供たちの人生は…?!
    家族縁に関しては
    お兄さんは疎遠気味だし
    まず主人とお兄さん自体完全疎遠です。
    主人は私と3回目の結婚で
    ようやく落ち着いたような人です…(笑)
    病気しないのか?と言えば
    主人は喘息持ち、慢性鼻炎…(笑)
    どこが幸せになれる名前なんだよ!って
    言いたいです(笑)

    改めてやっぱり
    自分達のみで考えた名前を
    子供に付けたいと思います!

    ありがとうございます🙌

    • 4月24日
  • ミカン モモ

    ミカン モモ


    画数なんて気にしてたらキリがないですからね!!!
    それに、旦那様3回の結婚、喘息、鼻炎・・・
    画数とか関係なく義母が押してる名前は絶対やめた方がいいですね(o_o)
    義母の付ける名前はある意味縁起が悪い…すみません

    桜mama418さん、絶対頑張って👍

    • 4月24日
  • 桜mama418

    桜mama418


    ホントに義母が!考える名前は!絶対に!ダメ!ですよね(笑)

    ここで話を聞いてもらって
    また元気が出てきました♡

    ありがとうございます!
    頑張ります^^*

    • 4月24日
くまぽちゃ

家も勝手に決められそうになりました!
子供の名前は親がわが子に贈る一番最初の贈物だから、親が意味を考え・納得して決める( º дº)<キエェェェ!!!って怒鳴りました(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

  • 桜mama418

    桜mama418


    もう怒鳴る覚悟で行きます!(笑)
    絶対に義母の考えてる名前にはしません!
    しかもそれだけ推してくる癖にもったいぶって名前を言わないところに腹立つ〜!!!!(笑)
    私達の子供だ!って主張しまくります!

    ありがとうございます!

    • 4月24日