※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子や2歳差くらい 寝かしつけ一人で二人の寝かしつけをしています。2…

年子や2歳差くらい 寝かしつけ

一人で二人の寝かしつけをしています。
20時に寝室で下の子(生後5ヶ月)は抱っこでミルクを飲みながら寝るのですが
上の子(2歳)は寝室で寝かしつけを待っています。
(上の子は21時前に寝ます。保育園でお昼寝するので寝る時間を早めるのは難しいです)

二人とも寝かしつけ自体は簡単なのですが
下の子が眠るときに
上の子が大きな声を出したり
下の子に触ろうとしたり
抱っこする私に突進、攻撃してきたり
おもちゃで大きな音をたてたり

下の子もう寝るって所で何回も邪魔をされて
イライラするし、上手くいきません。

どうしたらいいですかね?

みなさんはどうされてますか?

上手く寝かしつけ出来ていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな1人で寝かしつけ頑張るママは多分同じ感じだと思います!みんなどっか幼稚園なり保育園なり行くようになったらだいぶマシになるのでそれまでは頑張るしかないかと思います😇
うちは幼稚園なのでほぼ4歳近くまで自宅保育だったので夜本当に寝ませんでした😂
大変ですけど頑張りましょう😂

あーちゃん

できるだけ寝かしつけする時は上の子が何かに静かに集中する様なことをさせてます

例えばyoutube見せるとか塗り絵させるとか

うまく行かない日ももちろんありますよ

ままり

1歳半差の年子です。

うちは上の子に絵本読んで寝室の電気消しておやすみーです。
下の子はリビングで20-21時に授乳して、バウンサーで寝てくれたらラッキー、寝なかったら寝室連れてきてベビーベッドに寝かせてメリーつけておやすみーでした。