※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達の疑いがある小学一年生の息子を育てています。朝の準備中に水筒を…

発達の疑いがある小学一年生の息子を育てています。
朝の準備中に水筒を後ろのロッカーに置いておかないといけないのですが、机の上に置いたまま座っていたようでその事を補助の先生に忘れるな!と後ろから頭を押され机に顔が当たったみたいです。
今までにもこんなことがあったのか聞いてもいつもは優しい先生なのにその時は怖くて悲しかったと言っています。
学校に事実確認をしてもらったらその先生はやっていないと言っていて何かあったらいつでも先生に言ってくるのになにも言われていない。保健室によく来るが保健室にいった報告もないと言われています。
でも私から息子のお話を聞いていてどう考えても嘘をついてる様子はないです。先生がやってないって言ってるよと伝えた際もやった!〇〇先生分かってるよと言ってきて平行線状態です。
明日、担任の先生を含め話をしにいくのですがこのまま平行線状態になりそうです。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならクラスの他の子に聞きます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日の話し合いで周りの子に聞いてもらえるか確認してきます!
    ありがとうございます😊

• 2時間前
ままり

1年生が、そんな凝った嘘を付けるとは思えません。
うちの子供も同い年ですけど、嘘はつきませんし、ついてたらわかります。
ママリさんは嘘には思えなかったんですよね?それに、本当なら結構問題ですよ。頭を押されるなんて普通の場面ならありえないですよね。

『いつもなんでも言ってくるのに何も言われてない。』
ここもなんか怪しくないですか?
これはそのやった先生が言ったのでしょうか?

私なら毅然とした態度で話します。
別に大事にしたいわけじゃないから、本当のことを話して欲しいと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の説明が分かりづらく私が細かく聞き出して状況を把握できたので私も息子が嘘をつくなら叩かれたなどわかりやすい表現をするなと思います。
    嘘をつく理由も本当に分からないです。

いつもなんでも言ってくるのに何も言われてないと言ったのは教頭先生です。
    なんで担任の先生に言わなかったの?と聞いたら先生にされた事も言わないといけないの?って言っていました🥲

私もこのまま登校させるのは不安なので、再発がないように考えていただきたいと思っていますが認めてもらえない限りなにも解決しないなと悩んでいます。

• 1時間前
  • ままり

ままり

なるほど、、たしかに、嘘つくならもっと派手な嘘つきますよね。
    先生に殴られたとか、先生に怒鳴られたとか。
    嘘つく理由ないですよね。

仮に本当にされてたとして、
    信頼してたいつも優しい大人に、怖いと感じたら、じゃあその上の教頭先生に言いつけてやろう!とはなりませんよね。むしろ怖くて何もいえなくなりません?子供になって考えたら、私なら怖くていえません、、。

んー、明日私なら、諸々話を聞いた上で、、
    何もないと言うならそれを信用するしかありませんが、息子が何かしら誤解だったとしても傷ついて帰ってきたので、そこはご理解ください。今後も良い関係を築けるように、連携していけたらと思います、よろしくお願いします(圧)
    って言いますね、、。

• 1時間前
ままり

それ以上は押し問答なので事実は追求はしません。

仮に先生はやっておらず、双方に誤解が生じているとしたとしても息子は怖くて悲しい思いをしているのは間違いなく、今後の先生との信頼関係にかかわることだと、親として重大に感じています。
やってないという以上は謝罪は求めませんが、今後の接し方に誤解がないようどうぞお取り計らいくださるようご検討ください。

って感じでいいますかね。

それで様子見して変わりない、悪化するようなら担任すっ飛ばして教務主任か教頭に言います。

てんてんどんどん

発達グレーの長男を育てています。
どちらの言い分も信じます。
だけどそのままだと信頼関係が壊れるだけなので、話す際にまずは日々子供の事でご迷惑をかけてしまいすみません。
毎日やらなければならない事を忘れてしまう所がありますか?とまずは原因となった所の確認、そして先生でないならば近くにいたクラスの子になると思うのですが、流石に頭を押しては危険行為です。子供に至らない所もありますが、それとこれは分けて対策して下さい。
子供も先生の事信頼しているので、今回の件で傷ついています。もちろん先生も嫌な事を言われて不快な気持ちにさせてしまいすみませんが、一度話し合って貰いませんか?

と低姿勢で発言しつつも許しません‼︎態度で話し合いしますね‼︎