※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

家計について、ご意見お聞かせください。夫…年収600万 私…年収450万です…

家計について、ご意見お聞かせください。

夫…年収600万
私…年収450万

です。毎月それぞれ下記金額を家計に入金しています。

夫…月20万 →生活費口座へ
私…月17万 →NISAへ
家族貯金は現在約400万です。

年明けには産休に入ることや
今つわりで月に数日休んでいることもあり、
夫の入金額を増やしたいと考えています。

上記理由だけではないです。
つわりで休んだら給料が減るから嫌な顔をされます。
夫は在宅なので、私も家にいると1日気分が悪く、何もしないのも夫に不機嫌になられそうなので、しんどいですが家事もほぼ私がしています。
また、朝休むと言ったら、私の隣で育休中の給付額に響くかどうかネットで調べていたりと、金銭面にもとっってもシビアな人です。

夫は貯金ができるタイプで個人貯金は私の数十倍あります。
でもケチな人なので個人貯金はよほどまずい状況にならない限り、家族に使うことはないと思います。

私がマタニティ用の仕事着を買いたい(1万円)と相談をしても嫌な顔をした後、まぁ良いよと言われます。検診費用もいちいち聞いてきて、高いな!とか言われると、じゃあ堕ろす?💢と言ってしまいます。

夫の金銭面にシビアすぎる所が心底嫌いなので、月の入金額を増やしてもらえれば私の気持ちも少しは収まります。
(それ以外は良い人です)

長文となりましたが、夫の入金額はいくらにしたらいいと思いますか?
ご意見お聞かせください。お願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の月の手取りはいくらなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですが、27くらいです。
    私は21くらいです!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20万生活費入れて、残りお小遣いと自分の貯金ですかね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ほとんど株に回してて
    夫の個人資産は800万ほどです…。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、株にいくら投資しているかわかりませんが残り7万で家計に入れるお金増やしてってなかなか難しくないですかね?
    今でも20万入れているなら十分だと思いますし、、、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか?
    私は手取り21で家計に17入れてるので、差額4万しか個人貯金できないんですが…😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦でそれぞれ決めた金額なのでしょうか?
    手取り21万で17万NISAも、育休入ったときどうするのでしょうか?
    それぞれのお小遣い、育休に入ることを踏まえて話し合った方がいいと思うのですが、、、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人で決めた金額です!😊
    育休手当によりますが、8割ほどは引き続きNISAに入れる予定です。
    先ほど夫と話、2万プラスしてくれるのとことで決着しました😂
    また手取りが変わる度に話し合っていきます。
    ありがとうございました☺️

    • 6分前