※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ざっくりした質問ですみません😂小学校(1年生)で教育相談があります。皆…

ざっくりした質問ですみません😂
小学校(1年生)で教育相談があります。
皆さんどういうことを相談されるのでしょうか?

コメント

まろん

就学相談とは別物ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学相談ってどういうものですか?
    入学前の相談ではなく現1年生の教育相談です。。

• 4時間前
  • まろん

まろん

就学相談は在校生が就学先を変更するかどうかの相談となります。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、じゃあ就学相談とは別物です。
    今現在の相談です。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

6年の子がいます☺️

教育相談は、主に学習面の相談ですね✨授業について、宿題について、成績についてなどです。

例えば友人関係のみの相談、とかは違うのかなぁと思ってます🤔それは個人懇談で話すか、日常的に相談することだと思うので。

身内が教員やってますが、勉強面で気になることがないならスルーでOKと聞いています🙆‍♀️
希望するのは、うちの地域だとクラスの1/3〜1/2くらいのようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど〜
    入学してわりとすぐに担任の先生から発音を指摘され、それから通級に通っているのですが一応通級での様子を伝えるために(といっても授業には付き添えないので帰る前の通級の先生からの報告になりますが)教育相談希望したほうがいいのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生ですかね?
    通級になって間もないのであれば、情報共有として教育相談に行くのはいいと思います🙆‍♀️✨
    先生も様子が分かって安心されるかなと☺️

今後学年が上がっていって、特に子供の様子や環境に変わりがないようなら、毎回は相談はいらないかなと思います🙌

まぁでも一番は、通級の先生辺りに「教育相談って行った方がいいんですかね?」って聞いてみることかもしれないです☺️
    もしかしたら、既に担任と通級とで十分情報共有できていて、別に気になることなければいいよーってなるかもしれないですし👍

• 1時間前