※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

3歳の子が幼稚園から怪我をして帰ってきました。先生からなにも説明が…

3歳の子が幼稚園から怪我をして帰ってきました。
先生からなにも説明がなく、こんなものなのか、先生に聞いた方がいいのかモヤモヤしています。

先生といつも通りにさようならした後に怪我に気がついたので、もちろん先生から詳しい話はなにもありません。
怪我はお顔に引っ掻かれたであろう傷があるだけなので、大した傷ではありません。
本人から聞くと「〇〇ちゃんに叩かれた。」と言っていました。
幼稚園で子ども同士で怪我をさせたり、させられることはもちろんあると思っています。
なので相手の子に謝って欲しいとかではないのですが、先生から怪我をしたと報告がないことが気になっています。
これくらいの傷なら親に報告はしないものなのでしょうか?
初めてのことで基準がわからず悩んでいます。
みなさんならどうされるでしょうか?

コメント

ママリ

先生も気づいていないのかもしれませんね💦されたときに、泣いたりすれば先生も気づけますが、そういったことがなければ気づかれなかった可能性もあるかと思います。

私の保育園の先生は、ほんの少し赤くなってるような箇所についても、「今日◯◯でぶつけちゃって赤くなっています。申し訳ないです💦」と伝えてくれています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

気づいてないとは思いつきませんでした。たしかに、そうかもしれませんね!

保育園って手厚いですよね、私も以前通わせていた保育園はとってもご配慮いただいて大好きだったのですが、幼稚園はなんだか冷たく感じています😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

気づいてないと思いますよ!

電話で聞いてみてください!知ってますか?っと。

• ぴっぴ

ぴっぴ

電話してもいいくらいなのですね!ありがとうございます!

• 1時間前
ゆー

うちの園ではそんなことで?ってぐらいの傷でも報告するので、この怪我で報告なしはありません😭
そしてかなり痛そうですね😭😭

私なら園に電話して聞いてみちゃうかもです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

幼稚園の先生も忙しいだろうからという気持ちと、我が子のためという気持ちで園への連絡を迷っていましたが、電話されると聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

必ずうちの幼稚園では、転けたこと頭をぶつけたこと、小さなことでもお電話くださいます。
こんなに目に見えて怪我してるの分かるのに報告ないとその幼稚園に不信感しかないです...
仮にバタバタしてて直接での伝え忘れでもお電話普通あるかと...なければこちらから、怪我あるんですけど子供はこう言ってるんですけど、どうされたんですか?と電話します。

その場にいない保護者に対しての説明ないと不安で今後預けるのが心配でしかないです

• ぴっぴ

ぴっぴ

きちんと電話していただけるんですね、とってもいい幼稚園ですね🥹
    今通っている幼稚園は保育園と違って毎日書く連絡帳もないし、送迎も淡泊な感じで1日の様子を教えてもらうこともありません。
    唯一のママ友(うちとは違う幼稚園)も幼稚園そんな感じって言ってたので幼稚園は冷たい感じなのでだとばかり思っていました…地域性もあるのでしょうか…

そうですよね、今まで不信感があるような出来事はありませんでしたが、信頼できる!というような出来事もありませんでした😭😭

• 1時間前