※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今家を建てていて、ガスと併用にする予定ですが、プロパンなのでガス代…

今家を建てていて、ガスと併用にする予定ですが、プロパンなのでガス代がかなり高そうで、今からすでに不安です。
隣の家まで都市ガスが来ており、数年後に都市ガスが使えるようになっている可能性もあるし、南海トラフの影響も大きい地域なので電気一本にするのも少し不安で、最初からオール電化にしていいかと言われると、それも悩ましいところです。

ただ、新築で建てる方はオール電化の家が多くなっているので、この先どんどんガス併用が少なくなるのかなぁとも思います。
10年ぐらいで給湯器が交換になる時に、ちょうど10年後の太陽光の売電価格が変わる頃になるので、ガス併用→オール電化の方が条件が良さそうなら、その時にオール電化にすることも可能なのでしょうか?
コンロは元々IHなので、中は大きく変更なく、給湯器を変えるぐらいで済むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都市ガスは工事してもらって使えるようになるもので、ただ待ってても使えるようにはなりませんよ。
隣まで来てるのは、その家が契約して工事したからです。
コンロがIHならガスはお風呂とか水道に使われてるくらいでしょうか?
コンロは絶対ガスがいいとか、乾太くんおきたいとかでなければわざわざガスを利用するメリットない気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ハウスメーカーからガス会社にも確認してもらったのですが、隣の土地までしか配管が通っていないので、うちの土地に都市ガスを引き込むのは無理らしいです。
    お恥ずかしい話ですが、隣の土地が都市ガスである事は確認していたのですが、土地購入の時期に私が流産して、家のことを全て夫に任せており、購入した土地がLPガスだということを私は最近まで知らず(夫は光熱費とか一切考えないタイプです)、都市ガスのつもりで床暖と乾太くんを導入する予定でした。
    今からオール電化に変更できたとしてもかなりの費用の追加がかかり、建築会社にも大変なご迷惑になるので、おそらくこのまま建てることなりそうです。
    ですが、プロパンなら床暖も乾太くんも気軽に使えないだろうと思うので、10年に変えることができるのか知りたくて質問しました🥺

• 2時間前
みーち

うちはあえてガスと併用にしました。新築時に都市ガスの工事をして都市ガスにしましたが。
一番は災害のことを考えて、その次に将来的にカンタくんを設置する予定だからです。ガスの配管の位置の関係で、後からガスにするのは無理というのは言われたことがあります。逆はガスを使わなくするだけなので、問題ないとか。

我が家も新築から10年後に太陽光の売電価格が変わるので、それまでに電気自動車が出てきていたら、プラグインで自家消費するかーという話になっています(^◇^;)