※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が心室中隔欠損症で手術をした方手術のリスクはどのようなものがあ…

子供が心室中隔欠損症で手術をした方
手術のリスクはどのようなものがあると説明を受けましたか?
術後に合併症がでた方は、どのような合併症が出たのか、その後完治したのか等教えていただきたいです。

心室中隔欠損症の子供(3ヶ月)を育てています。
先日カテーテル検査をし、肺高血圧の症状もあることから、3ヶ月後に手術することになりました。
これから詳しく手術の詳細を先生に聞くことになるのですが、先んじて調べられるものは調べておきたいと思っています🙇

コメント

あひるまま

合併症ではないですが…感染症(心内膜炎など)がすごい言われました。
そのほかは、そんなに言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺残短絡や房室ブロックによる心不全などがネットで出てきたのですが、心内膜炎も可能性があるんですね。
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • あひるまま

あひるまま

うちの子は、穴を閉じてるパッチに菌が付き心内膜炎になりました💦
    そして、2回手術しました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心内膜炎になったあと、また開胸手術になったのですか?😭

• 1時間前
  • あひるまま

あひるまま

はい💦

• 1時間前
咲や

うちの子は別の先天性心疾患で開胸手術をしています
1番怖いのが、開胸手術後に胸の傷が細菌感染を起こした場合ですね
もう一度開胸して全てを消毒、ICU直行になります(開胸手術後は基本的にICU直行)
うちの子は開胸手術を4回やって、3回目に点滴痕から細菌が入り菌血症で、退院間際に抗菌剤の点滴2週間投与が追加されて入院延びました😭
症状としては38度以上の高熱と傷痕の炎症ですね
血液に菌が入ると、心臓にも影響が出て、最悪死に至ります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷口からの細菌感染もあり得るんですね。
    点滴痕からだなんて、、、大変でしたね😭
    貴重なお話、ありがとうございます🙇

• 1時間前