※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ🔰
その他の疑問

来年度上尾市で1年生になる娘がいるのですが通園している幼稚園が学区外…

来年度上尾市で1年生になる娘がいるのですが通園している幼稚園が学区外で就学先について悩んでいます。年中のとき色々なことがあったため幼稚園の先生や発達心理の先生からも同じ学校に幼稚園のお友達が多くいたほうが本人のためにはいいのではないかと言われ私たち親もそのほうが人間関係では本人は、困らないと思います引っ越しを決めました。

そこで、上尾市の小学校について教えてほしいです。
富士見小学校又は上尾小学校に通われている方がいましたら学校の雰囲気や先生の厳しさ、保護者同士の付き合いについて知りたいです。富士見小学校は、教育モデル校とのことなので勉強の進み具合わかる範囲でいいので教えてください。

コメント

かなピンママ

こんにちは☺️✨✨

上尾小や富士見小ではないですがすーちゃんママさんと同じく学区外で娘2人小学校に通っています。

うちの場合娘2人が年子で特に姉のほうが発達ゆっくりな方で小学校に入るときは微妙な仕上がりで入学して、同じ幼稚園のお友達も数人レベルでそんなに仲良くないのもあり、お友達できるかどうか不安でしたが、数は少ないけどお友達何人かできて楽しく過ごしています。
妹の方は今の幼稚園から一緒の子が誰一人いなくてたった一人で姉と同じ小学校に入りましたが学区内の幼稚園の子たちとすぐになかよくなり、弟の幼稚園出身の友達もできたり、楽しくやっているようです。

小学校は保育園出身の子や学区外の幼稚園出身の子とかたくさんいますし、お母さん方も少人数派なのもあって不安で小学校に来てたりもあるから、そういうお友達がいたら仲良くなると心強いかなと思います😃✨✨

お姉ちゃんの時は同じ少人数派の幼稚園出身のお友達ママができたり、妹の時は同じ学区内だけど同じ町内だから仲良くなったママたちとかいるので、小学校入ったら何とかなっちゃったりしますし、お子さんも最初は不安かもだけどお友達がすぐできると思いますよ🤗

上尾小は街中というのもあって、塾に通われている家庭が多くて、他の小学校に比べると学力高めと弟が通っている幼稚園のママから聞いたことがあります。

上尾小はほとんどが上尾幼稚園出身者が行くので上尾幼稚園の時と同じような感じかなと思っておくと良いかなと思います。
富士見小学校に関してはよくわからないのですが、学校に関しての口コミがネットにあったりするのでそれを参考にしてみるとよいかもです!