※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。今までも何回も喧嘩のたびに、離婚を切り出…

旦那と離婚を考えています。
今までも何回も喧嘩のたびに、離婚を切り出されましたが、妊娠中だったり、専業主婦だったし、パートで働いてたりして、私には経済力がなかったため、離婚せずにいました。
けど何度も何度も同じことの繰り返し、この間もまた離婚を切り出されたので、もう無理だなと思って、離婚の話を進めようとなりました。
そしたら、出張中っていうのもあるんですが、急に、月末まで待って、月末に帰った時に決めよう、俺は離婚したくないけどそっちが言うなら〜。などと言うようになりました。
あたかも私から離婚を切り出したかのような感じです。
離婚するために、やっておくべきこと、教えてください。
私は、何をしておくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も離婚の話がでて、とりあえず役所などにいってシングルマザーの手当など聞きに行きました。養育費はどれくらい貰えそうかなど。

あとは仕事をしつつ、貯金もして、親にはどれくらい頼れるか、いずれ正社員としてそれなりに安定した職に就くためにどうするべきか考えました。

私は子供もまだ小さいし、呼び出しも多いので、今急いで就活するより、職業訓練など経て資格取るつもりです。

今はパートしつつ、副業もしてます。

離婚事由にもよりますが、離婚後育児で困った際に旦那さんに頼れるかも確認しといたほうがいいと思います。面会なども。

あと養育費が滞った際に強制徴収できるよう、公正証書も作るつもりです。

まだ離婚には至ってませんが、自分と子供の為に旦那のことはとことん利用するつもりです。