※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手押し車できてたらそのうち歩くでしょうか?あと数日で1歳半になる次男…

手押し車できてたらそのうち歩くでしょうか?
あと数日で1歳半になる次男が一向に歩こうとしません。
さすがに心配になってきました。
7ヶ月で伝い歩きし、それまでの運動発達は早かったです。
手を持って歩く練習をしようとすると頑なに嫌がります。
気持ちの問題も大きそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手押し車と歩くことはあまり関係ない気がします😅
うちの子も手押し車はたまーにしてましたが。
今は伝い歩きのみでしょうか?
何もないところで1人で立ったりはまだできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で立つことも怖がります。
    本人が気付かないうちに手を離していたことは何度かあります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩く工程で言うと伝い歩き→何もないところで数秒1人で立つ→何もないところで立つ時間が長くなる→一歩出て転けるのを繰り返す→2、3歩出て転ける→10歩くらい歩ける

うちの子こんな感じで歩けるようになりました。なので手押し車で練習というより足の筋肉がしっかりついて何もないところで立てるようになればそこからは速いので本人が気付かないうちに手を離していたことがあるのであればその回数が増えて、その後何もないところで立つようになると歩きます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手押し車やつかまり立ちは足の筋肉で歩いてるわけではないので1人でまずは数秒間立てるようになると歩くと思います。もう手を離してるなら歩くのも近いような気もします。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

健診では何か言われなかったですか?
男の子って結構無茶するから珍しいですね。
移動はハイハイですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診は12月です。1歳児健診までは特に何も問題はなかったので指摘なしです。
    うちの子珍しいですか?
    移動はハイハイです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の子が一歳半ちょうどくらいに歩きました!
1人で立つのもその少し前だったと思います。
本人ぜんっぜんやる気がなくて😂
手押し車で歩くとか手を持って立つのはするけど歩くのは嫌がっていました。
できてしまえばあっという間だったと思いますが、その一歩が心配ですよね💦
保育園に通っていましたが、特に遅いとか言われたことなかったです😊
むしろ、早生まれもあり最後までハイハイしていて赤ちゃん感が強かったので「まだ君はハイハイでいいよ〜」とか言われていました(笑)
職場の方のお子さんも歩いたのは一歳半くらいと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの次男もやる気が全く無くて😓
    情緒面はあまり気にならないですし、いろいろ理解出来るようになってからより頑なに嫌がるようになりました。何も分からないうちに歩いてしまう方が思い切りも良くいけて早いんだろうなーと感じます。
    小学生の長男もいろいろとゆっくりめだったのですが、1歳4ヶ月ではスタスタ歩いていたので、いつになったら歩くんだろうと気になっていました。
    おっしゃる通りで、一歩がなかなかで心配です💧
    せっかくの可愛い時期なのに、毎日「今日も歩かない。」と頭をよぎるのが辛くて。
    寄り添った優しいコメントありがとうございます😭

• 2時間前