※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
その他の疑問

放課後デイ 受給者証のもらい方自治体によって違うとは思いますが、少…

放課後デイ 受給者証のもらい方
自治体によって違うとは思いますが、少しでも分かる方がいれば教えていただきたいです🙇‍♀️
無知なので、勘違いしてる部分もあったらご指摘ください。

4月から支援級への進学が決まり、放課後デイサービスの利用を検討しています。
申し込みの必要書類に「受給者証」とあるのですが、現在診断なしで療育も通ってないので手帳や書類など何も持っておらず、申請方法なども全く分かりません😥
病院は先日初めて受診して、来月診断が付くかを改めて診てもらいます。
発達支援センターでは何度かK式発達検査を受けています。

まず流れとしては病院が先ですか?
利用施設を決めるのが先ですか?
市役所で書類などをもらうのが先ですが?
放課後デイも空きのあるところが見つかっておらず…
空いたらすぐ手続き出来るように受給者証を先にもらいたいなと思ったのですが、施設が決まってないと受給者証の手続きは出来ないんでしょうか?
それとも支援級が決定していたら手続き自体は可能なんでしょうか?

また、こういったことって市役所に行けば詳しく教えてもらえますか?
下の子がいるのと、市役所が少し遠いので気軽に行けなくて…
ネットで調べてもよく分からなかったので質問させていただきました😭

「自分の時はこうだったよ」など、ひとつでも分かれば教えてください🙇‍♀️

コメント

⠉̮⃝

受給者証は地域によっては医師の診断後に貰えたり、役所で手続きするだけで貰えたりばらばらみたいです(><)
うちは役所で手続きして貰えました!
まずは役所に電話して、受給者証を貰うには何が必要でどうしたらいいかを聞くと良いですよ❁⃘*.゚
直接行かなくても電話で教えて下さると思います!

その流れを把握した上で放デイ探しをした方が良いと思います!良いところがあれば見学予約する際に、受給者証はまだです(いつ貰えそうかなども)って伝えたらいいと思いますよ¨̮⃝

放デイの空きも地域差が凄いあるなぁと感じます🥲

  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    すみません、空きがあるところが見つかっていないんですね💦
    施設が決まっていなくても受給者証は貰えましたよ!

    • 1時間前
  • あづ

    あづ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    決まってなくてももらえる場合あるんですね!
    とりあえず市役所に問い合わせしようと思います😊

    • 26分前
はじめてのママリ🔰

うちは児発利用なのですが、私の自治体での方法になります🙇‍♀

まず役所に行かれて下さい😊
手帳等を所持していない場合は所定の書類に、かかりつけ医からの診断や意見書の記載が必要性になりました。
その地域の放デイや相談支援事業所の一覧があればぜひもらって下さい🙆
その後は病院と並行して相談支援事業所を決められて下さい。
こちらは放デイを利用するにあたり、お子様に必要な支援が何かを考えて計画書を作成してくれる支援員さんになります😊相談支援事業所に依頼せずに親御さんが作成する事も可能ですが、お任せした方が楽かと思います。
診断書、計画書、申請書を持って役所で受給者証の申請を行います。
発行までは時間がかかりますので、この間に気になる放デイ先を探して見学したり、支援員さんに相談して空きのある事業所を探してもらう等。
今空きがなくても3月で卒業する子たちもいるので、4月からの利用は可能かも確認されるといいですよ😊

自治体によっては、心理士さんとの面談の必要があったり、役所が指定する医師の診察が必要な場合もあります。
先に役所に電話をされて、受給者証の申請をする上で必要な手続きや流れ、必要書類があるか聞かれるといいかもしれません🙆

  • あづ

    あづ

    教えていただきありがとうございます😊
    とりあえず市役所に聞くのが良さそうですね!

    事業所一覧は思いつきませんでした😵
    自力で探してて大変だったので、一覧あるなら貰おうと思います🫡

    • 24分前