※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳の子の発語が少ないです。はっきりした意味で使ってるのは多…

もうすぐ1歳の子の発語が少ないです。
はっきりした意味で使ってるのは多分1つしかないので心配です。
絵本は大好きで1日20冊くらいは読まされています。こちらのいうこともよく理解できていて
ちょうだい、どうぞ、バイバイ、いただきます、こんにちはなどは動作を見なくても言葉でできます。
ダメというと手を引っ込めますし、ねんねというと横になります。何歳になるのー?と聞くと1の指をしたりもできます。
こちらのいうことが伝わっていれば焦らずとも言葉は出てくるのでしょうか。

コメント

ママリ

ちょうだい、どうぞ、バイバイ、いただきます等が出来てるなら充分だと思いますよ🥹

発語遅い子は本当に遅いですし、遅くても急に話し出したり色々です🥰

りん

まだ11ヶ月ってことですよね?
それならこれからですよ〜😨💦
0歳からたくさんお喋り出来る子の方が少ないと思います、、、

メメ

0歳で発語の心配をされてるのにびっくりしてしまいました😂落ち着いてください💦
キラキラなSNSを見ているならすぐ閉じましょう🙌代わりに母子手帳を読んで、発語の項目が出てくるのは何歳からなのか、確認してみるといいですよ💡

はじめてのママリ🔰

うちの三男、バイバイとお願いしかできないし、発語もママパパ、ぱんまん(アンパンマン)しかないですよ😄
でもまだそんなもんかと💡
上2人も2歳過ぎまで喋れなかったけど今はうるさいくらいです😭