※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発語を促す方法ありませんか?今1歳5ヶ月の息子がいます。発語がなく心配…

発語を促す方法ありませんか?

今1歳5ヶ月の息子がいます。
発語がなく心配しています😭

パパ、ママじゃなくてもいいので、何か言葉を発して欲しいです😂
アパパパパやダダダダダと前までは言っていた気がするのですが、最近ないです。

はーい🙋、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、あげる、指差し、できないです。

バイバイは気分が乗ればふにゃふにゃの縦振りならできてるかなという感じで‥
パチパチはできまして、楽しいのかひたすらずっとやってる感じがあります。

積み木、型はめ、運動面は問題ないかと思います。

保育園行っており、息子が4月生まれで一番年上なのですが、数ヶ月年下の子に遅れをとってまして焦っております😅

色々心配、障害を疑ってしまい、今気にしてもしょうがないのはわかっているのですが、モヤモヤが止まらなく😂

発語を促す方法ありましたら、ぜひ教えてください🙏

コメント

ままり

図鑑がいいかなぁと思います。言葉が出なくてもうさぎだね〜くまだね〜からはじめてうさぎどれだ〜?とかこれなんだ〜?ときいたらうさぎ〜と答えるようになっていきました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図鑑ですね!家にないので早速本屋行ってこようと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

言語訓練士の方とお話しする機会があって聞いてみたら、
「返答がなくてもとにかく話しかける事」って言われました💦そんなのやってるよって思うかもしれませんが、「赤いお車だね!」「青いお空だね!」ってはっきり話し掛けてくださいって言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語訓練士さんのお言葉参考になります!『はっきり話し掛ける』を意識してみますね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

「シャボン玉や笛などを吹くことが出来る」
「真似っ子ができる」
「言葉の指示が通る」
これらが揃うと発語が始まると聞きました。

笛などを吹くのは口の筋肉が発達している必要があるのと、ジェスチャーでも何でもいいから真似っ子が出来るとコミュニケーションに繋がります。
息子も発語は遅かったのですが、手を使ったジェスチャー(OKサインなど)を練習して出来るようになり、発達支援センターの方に「ジェスチャーが出来るようになれば必ず言葉も出ますよ!」と言われました😊
あとシャボン玉もたくさん吹かせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、実物を見せながら話しかけるのも良いそうです。
    お食事エプロンを見せながら「ご飯にしようか」とか、靴を見せながら「お散歩に行こう」とか、物があると視覚的にもより分かりやすく入ってくるそうです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに息子から口笛の音が聞こえるのですが、これではまだ足りないですよね?😅

シャボン玉遊び取り入れようと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が書いた笛というのはおもちゃの笛やトランペットなどのことで口笛ではないです!口笛みたいなのか吹けるとしたらかなりレベル高いのでは!?と思いました。
    是非シャボン玉遊びたくさんやってみて下さい!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの笛やトランペットは家にないので、こちらもシャボン玉と同様に取り入れたいと思います!

とても参考になります!!

• 56分前
萩ママ

絵本の読み聞かせや返事がないと分かってても話しかけ続ける事が大事かと☺️

先輩のママさんで、お子さんが話さないので、色々疑ったそうですが、話した!と思ったら、凄くお喋りな子になったと言ってた事があります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私の心が折れて話し掛けるのをやめてしまうのですが、根気強く頑張ろうと思います!

• 1時間前
  • 萩ママ

萩ママ

心折れ掛けてしまいますし、心配になりますよね💦

保健センターに相談すると、言葉の療育とか教えてくれるみたいですが、まだ1歳半なので、焦らずお家でやってみて、気になる様であれば、検診の時に相談でもいい気がします🤔

• 7分前