※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のトラブルについてです。学童から連絡があり、お友達のメガネを…

小学生のトラブルについてです。
学童から連絡があり、お友達のメガネを壊してしまったと言われました。
状況を聞いたところ筆箱を取ろうとした時に手がメガネに当たり壊れたと言われました。
しかし相手のお子さんは殴られて壊れたと言っているようです。
うちの子に確認したところ、手が当たる前に「あ、メガネ壊れた」と言って壊れた部品を筆箱に入れていたようで、その後に筆箱事件が起きたから僕はメガネは壊していないと言っています。
先生に再度確認すると「私も殴ったと言うより手が当たったと言う認識です」と言われ、それを相手の保護者に伝えましたか?と質問すると「いいえ、伝えていません」と言われました。
また、別の先生には「前からメガネがグラグラすると本人が言っていました」と聞き、うちの子が壊したわけではないと私は思いました。
しかし相手の保護者はスポーツで使用するような丈夫なメガネだから壊れたと言うことは殴られたと言うことだ。弁償してもらえるのか?と言っているようです。
この場合メガネは弁償するべきですか?
私もその場にいたわけでもないし、子どもの意見は食い違うし、先生も手が当たっただけに見えたと言う状況で全額弁償するの?と納得いかない気持ちがあります。
先生にどうするべきですかね…?と聞いても初めてのことで…んー?としか言われず。
確実に殴って壊したならうちの子が悪いので弁償しますが、手が当たる前に壊れていたと言う状況でどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか高いのでご立腹なんでしょうね💦

グラグラする=壊れてたのは間違いはないのでしょうか。

新しいの購入してもらい半分支払いますと連絡するか、

または、めんどくさいので領収書下さいと言って全額支払います。

壊した事には変わりないので子供の為に払います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁償します=うちの子が殴ったになりそうで。
    先生も弁償します!っていうと思っていたようで「相手が弁償してくれるのか聞いているんですがどうしますか?」と言われました。
    バタバタしていたので子ども達に聞き取りを出来ないままお互い帰宅になってしまったので…と言われました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

=になりませんよ。

なぜに?

誤ってしまった事を勘違いしてるでそこは全力で訂正させます。

子供同士で解決にならないと思いますね💦

先生と親同士で解決した方が早いかと!

弁償で済むんでいいのかなって。

5対5でも、結果壊してるので弁償になりますよね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の手が当たる前(なにもしていない状況)に「あ、壊れた」と言い「え?大丈夫なの?」と会話をしています。
    なので実際にメガネを壊したのはうちではなく勉強中に普段からグラついていた部品が取れたと言う状況なので、弁償する=うちの子が何かをしたから壊れたという状況になってしまうのではないか?と思っているのですが…
    手が当たったから部品が落ちたではないんです…
    壊れた→手が当たった→うちの子が壊したと言われているんです…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですよ🥹

子供のがやった事なので。

では、相手に以前から故障してたと聞いてますが御存知ですかと聞けます?

修理代請求にするんですか?

原因があったにしても、不注意で打つかってますしね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、全額弁償で終わらせた方が早いですし、モヤッとしますが早く終わらせたい気持ちもあるので…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間と勝負です。

時間かければかけるほど、相手にも先生にも印象も悪くなります。

いい勉強代だと思った方がいいですよ!

ぶっちゃけ、まともな親ならお金とらないのでね🙏🏻

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金で解決ですね!
    例えばレンズが割れてて目に刺さったらどうするんですか!?って騒いでるようなので、めんどくさいのでさっさと解決したいです…ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを言うなら、私なら手に壊れかけてたメガネが手に刺さってたらどうするんですか?ってなりません?

弁償なんで同じメガネ買って来いよな?って言いたくなりますし。

たぶんしなそうwww

壊れたメガネ聞いて値段確認して先にお金渡したくなります。
    詫び金1万で充分かなって。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対同じの買わないですよね…
    メガネって文房具と違ってピンキリだからいくら請求されるのか…
    全額弁償して逆に何かあったら請求してやろうとまで思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子供は高いんですよね。2〜3万するって聞いてます。

保育園とかで壊されちゃうけど毎回買い直しって。耳にした事があります。

相手の出方次第では役所に相談します。
    第三者に入ってもらった方がうまくいくんで!

• 10分前
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね。
正直納得できないですが、もし意見の食い違いで平行線になってもめんどくさいので……。

人のものを壊してしまった時の保険に入ってるので、それで弁償します。お相手から新しいメガネの購入代金の領収書をもらって申請します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日聞き取りをしてくれるそうですが…
    一方的にこっちが悪いって空気になっていることにも納得出来てないって感じです。
    保険も入っていないので、例え話5000円のメガネだったけど弁償してくれるなら高いのってなると思うとさらにモヤッとします。

• 2時間前
ママり

私も上の方と同じ意見です!

半分払いますでいいかと思いますが
子供の間のことなので
どっちが本当かなんてわからないし
学校で起きたことだし
これからも毎日顔合わせるので
めんどくさいことになれば
全額弁償で領収書もらったらいいと思います。

その為の保険入ってるはずです。
車の保健に個人賠償責任保険はついてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険には入っていないんです。車も所有していないので個人賠償とかも入っていません。
    全額払って終わり!ってのも考えましたが、ずっとモヤモヤしていて。

• 2時間前
  • ママり

ママり

小学校あがるとこういうこと増えるので個人賠償責任保険だけでも入って置いた方がいいですよ💦
    ニッセイのまるごとまもるっていう保険安くて手厚いので💦

たしかにモヤモヤしますが
    わざとじゃなくても
    触れてしまったのは間違いないので半分は払った方が
    後で角立たないと思います🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、入ったほうがいいので調べてみます!

私のモヤッとしているのはうちの子が触れて壊れたではなく、壊れて筆箱に部品を入れたあとに手が当たってるんです😢
    なのでうちの子が壊したわけではないと思うんです。
    手が当たって部品が落ちたなら弁償しますが。
    手が当たったことと、メガネが壊れたことは別件だと思うんです😢
    もちろんもしかしたら自分の子が嘘をついているかもしれないし、どっちが正解かわからないんですよね…

• 2時間前
  • ママり

ママり

そうですね…
    どっちが悪いかもわからないし
    どっちも悪くないかもしれないし💦

もう一度ちゃんとお子さんに確認して、そのまま先生に
    「うちの子に確認したら、すでに壊れているのを筆箱にいれていて、それが当たっただけ」
    と伝えたらいいと思いますし
    すでに壊れているものを
    うちが弁償するのはどう考えても無理だと伝えてもいいと思います。

というか、故意じゃなかったら仕方ないよと言ってくれるお母さん多いと思うのにね💦

子供なんて物壊す天才なんだから😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経緯を伝えてあります…
    すでに壊れていたと…
    相手はレンズが目に刺さったらどうするんですか!?って怒っているよです…すでに壊れてたのに…お金で解決しようと思います…

• 1時間前
  • ママり

ママり

それが引き下がれないなら
    壊れていたものにはお金は払えないと突っぱねたらいいと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生達が早く終わらせたいオーラが凄くて。
    グラついてたとか、手が当たっただけとか一切証言してくれなかったんですよ…それちゃんと伝えて欲しかったな…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今後も同じ小学校で、学童で関わり合うので、納得されないお気持ちは分かります。
先生も、相手の保護者の方にグラグラしていたことや手が当たったということも、お伝えして欲しいです。でも、お伝えする気はないようですし、弁償で解決するなら、きちんと相手の方から領収証を貰って、お支払いします。
自分はトラブル時の保険に入ってるので、あとで保険請求します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁償で解決するなら…確かに。
    先生にもちゃんと伝えて欲しかったなーと思います。

• 2時間前
ままり

車乗られてないということは自転車乗ってますか?自転車の保険で個人賠償責任保険に入ってませんか?それで保険おりるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車…入ってたかな…
    自転車でもいいんですか!?

• 1時間前
  • ままり

ままり

自転車の保険や火災保険にも個人賠償責任保険がオプションで付けれたりするので、確認してもいいかもです!

• 1時間前
ママリ

全員で面会して全員の前で相手のお子さんに、うちのコは手が当たってしまったと言っている、そのことは本当にごめんなさい。
でもね、殴ったりはしてないと言っているし見ていた先生も殴ったとこれを見ていないと言ってるんだけど、うちのコが殴ったから壊れたの?どうしてうちのこは殴ったのかな?

と聞きますね。
もしお互いの言い分がちゃんと合わないのなら警察に調べてもらうしかないんだけど、、、と。

嘘つきは嘘つきですから制裁しないといけませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日先生が二人に聞き取りをするそうです…
    筆箱も別の子がうちの子の筆箱を移動したのでそれを取ろうと思ったところ当たったようです。
    先生はなんで自分のところに筆箱置いておかないの?や、帰り際に、その場ですぐに「ごめん」と言ったのに相手の子が謝ってないって言ってるから謝りなさいとうちの子に言ったようで、1度謝ったのにと意地になって謝らなかった事に「謝りませんでした」と報告を受けました。
    壊してないのに壊したと言われ、謝ったのにと謝ってないと言われ弁償したら全部相手の意見じゃんと思ったらモヤッとしますが…レンズが目に刺さったらどうするんですか!?と騒いでるようなのでもうお金で解決したいとまで思いました…

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

お金で解決したら息子さんの非を認めることになるので私なら絶対にしませんね

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    そこが私も嫌なんです!!!
    うちの子は壊してないって言ってるのに何故家が払うの!?ってモヤモヤするんです。
    お金払ったら家の子が殴ったと思われるんではないかと。

• 1時間前
初めてのママリ🔰

うちの子も眼鏡付けてます。
どこの部分が壊れたんでしょうか🤔?破損した眼鏡見たり出来ましたか💦?
何歳の子かわかりませんが、確かに子供用の眼鏡は作りがしっかりしててその分高額ですが簡単な事では壊れないんですよね💦
何回かアスファルトに落としたり、下の子に引っ張られたりしてますがレンズは傷付いた事ありますが壊れた事ありません。

なので相手の親御さんが眼鏡が壊れかけてる状況を知らなかったら、殴られたというの信じてしまってる可能性ありますよね、、
なぜ学童の方は当たっただけと言ってるのに、それを伝えてくれないんでしょうか💦?
相手の方が言い辛い方なのですかね🤔?

とりあえず双方言い分が違うので、事実確認出来るまで様子見したいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻の所(支えるところ?)らしいのですが、もともとグラついてると知っていた事、殴ったのではなく手が当たったと見えることを何も伝えてもらえず、相手のお母さんが怒っているそうです。
    子供用のメガネっていくら位するのでしょうか?
    手が当たる前に壊れたと本人が言っているのに、手が当たったから壊れたになっているのでモヤッとしています。
    壊れたあとに当たったなら話違ってくるじゃないですか?
    先生の対応にも不信感があります。
    お互い自分の子供のことを信じてあげたい気持ちは理解出来るのですが、弁償となるとウチが払うの?ってなります。

• 1時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あの、白いやつですか🤔?
    まずは学童の先生がグラついてたと子供が言ってた事、殴ってはなく手が当たってしまった事を相手に伝えるべきですよね💦
    先生から相手の親になんて伝えてるか分かりませんが、普通に殴られたを訂正されなければ信じてしまいますよね😥

うちの子のメガネは眼鏡本体で25000弱します!それ+レンズなので、4万はいってたと思います。
    もし真実がその通りなら払う必要ないですもんね💦
    ちゃんと事実確認してもらってからでも遅くないと思います。

• 44分前