※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社に鬱なんですって言う勇気をください。前の前の仕事でうつになった…

会社に鬱なんですって言う勇気をください。

前の前の仕事でうつになったのですが、ずっと調子が良かったので今の会社には内緒で入社しました。

でもまた調子が少しずつ悪くなってきて、仕事も休むようになってしまったので、しばらくお休みをもらいたくて会社に言うことにしました。

言うの怖いです!

でも言った方がいいですよね?
昨日泣きながら夫と話し合って決めたのに、不安になってきました。

コメント

♡ママリ♡

なぜ、今の会社に入られたのですか❓私も、仕事で鬱になった事あります。その時は、旦那は理解してくれませんでした。仕事に行く途中でUターンして帰ったりしてました。けど、自分の事は自分でするしかない。って思って、その時、働いていた会社を辞めて、療養してました。
もし働かないといけない状況であれば、派遣とか、短時間のバイトとかではどうでしょうか?
私は、よく派遣で働いていましたし、精神的にキツイ…って思ったら、辞めます。って、よく言ってました☺️
今は、はっきり状況を伝えてから休まれたがいいと思います☺️それで、いろいろ言われるのであれば、私は退職すると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の仕事は午後のみ5時間のパートで、午前中は不妊治療に当てていました。不妊治療にはお金が必要だし、時間の自由がきくから今の会社に入りました。
    それと並行してタイミーもやっています。最近は週1しか入れていませんが…
    居づらくなったら辞めよう、と私も考えているのですが、夫は私の職歴が増えることをあまりよく思っていないらしく、会社に病気を伝えることにもとても慎重でした。

• 2時間前
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

私も不妊治療をしての、フルタイムで働いていましたよ☺️派遣でフルタイムでした☺️派遣先にも不妊治療の事を伝えていて、了解のうえでの勤務でした😌

旦那様の気持ちも分かりますが、そんな事を気にしてたら、鬱も、不妊治療も上手くいかないと思います…不妊治療しても、体に負担がくるのは女性であるあなたですし、私だったら、旦那の意見は無視します😌笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

入社前に既往歴の提出なかったですか?

正社員や社保パートなら傷病手当などありますが、そうでなければ休暇制度とかあるのですかね?うちの会社はパートには休職制度がないので、、、

会社も人員確保しないといけないし早く言った方がいいですね!

もしもう出勤できないならご家族通してでも早めに伝えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました。
    社保パートです。
    ほんとに長いこと調子が良かったので言わなくて大丈夫だと思ってしまって…言っておけばよかったなと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

いつ鬱といわれ~等と経緯を詳しく言わなくても

調子が悪く受診したところ鬱と言われたのでお休み頂きたいです

くらいなら言ってもいいのかなと思いました!

今はお辛いと思いますが、休養とって回復しますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    詳しく言わなくても大丈夫ですかね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に言おうとするとお辛いでしょうから、まずは現状をお伝えし休みをもらうことを優先してもいいのかなと思いました。

相手の反応をみて言えそうなら、実は以前にも鬱と診断されたことがあり、改善してずっと調子良かったのですが、ご報告遅れてすみません。とお伝えすると良いかも知れませんね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう伝え方ならできそうな気がします。ありがとうございます。

• 1時間前