※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの過ごし方についてお聞きしたいです。まもなく1歳の男の…

支援センターでの過ごし方についてお聞きしたいです。

まもなく1歳の男の子がいます。
よく近所の支援センターにいくのですが、他の子が持っているおもちゃが気になるようで、よく横取りしてしまいます。

取りそうになったらダメよ〜と言って阻止するのですが、あまりにも多いので全部ダメダメになってしまって、、
阻止し切れずに奪ってしまう時はごめんねーと言って返したりするのですが、、

おもちゃもなんでも口に入れてしまうし、よだれも多い子なので嫌な人もいるのかなーと思い、気疲れしてしまいます😭返す時はタオルなどで拭いてますが、、

こーゆう時の我が子、他の子(その子のママ)対応はどうしたら気分を害さないでしょうか??

逆にこちらが他の子に取られちゃっても、うちの子も同じなので全然気にしないのですが、良い子に遊んでいる子のママからしたら乱暴な子だなーと思われてるんかなーと心配になってしまって💦

1歳児はこんなものでしょうか?
それとももう少し躾とかをちゃんとしたは変わるのでしょうか。。

コメント

ママリ

1歳の娘がいます。
上の子のことを思い返してみても1歳なんてそんなもんかな、と思ってます😊
一緒に遊べそうなおもちゃなら「一緒に遊ぼう」と声かけますし、一緒に遊べなさそうな物なら娘に違うおもちゃを渡してみます。
うちの娘はたいてい誘導されて違うので遊び始めるので…笑
お母様が阻止している様子があれば特に何も思いません。
あまりにも「赤ちゃんだもん、仕方ないでしょ」って開き直ってるお母様だとちょっと「ん?😑」と思います。

あ、でも私的にはお口に入れたやつは拭いてまで返してもらわなくていいです🤣

はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月のお子さんですよね😊
その頃の子供は、他のおもちゃを渡すと渡されたおもちゃに興味を持つことの方が多いです!なので、他の子のおもちゃを取りそうになったら別のおもちゃをサッと渡す。それがヒットしなくても、興味を持ちそうなものを次々に見せればどれかヒットすると思います🤣それで奪うのは回避できるかなと思います。
逆に取られそうな時は、相手の子に次々におもちゃを渡してました。今も、支援センターなどで3歳のうちの子のおもちゃに興味を持って触ってこようとする0歳1歳の子には、色々と渡してます✨
ダメダメ言うのではなく、これは?これ面白そうだよ?って意識を変えてあげるのが良いと思います☺️
躾は早くて4歳からと言われているので、1歳には無理です😂笑

ぺんぎん

そんなものだと思います💦やっぱり動き回り奪い取り活発な子もいれば、ママの隣で1人で遊んでいる子もいるので💧‬その子の性格かと、、
ハンカチを持って拭きながら遊ばせるのが良いかと思います!あとはベロベロに舐めてしまったおもちゃを他の子が取ろうとした時には、それではなく綺麗な使用してないおもちゃを渡してあげたら良いと思います☺️☺️