※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

これから個人事業主として開業するにあたって顧客管理していきたいので…

これから個人事業主として開業するにあたって
顧客管理していきたいのですが、
みなさんどうやっていますか??

名前、住所、依頼内容、何回目か!
など残せたら良いのですが、
そこで名前や住所で検索して、この人2回目の依頼だな!
とかわかればいいのですが、
そのように管理するものってありますか?

全てが初めてで教えていただきたいです!
パソコンで管理でもいいです!

コメント

♡♡

Excelで顧客管理しています!
Excelならばパスワードもつけられるので万が一の際の漏洩も防げます😊

ハンドメイド品の販売なので、売れ行きや年代集計、平均値など出せるエクセルの方が使い勝手がいいのでずっとExcelで管理してます☺️

• ままり

ままり

Excelで出来るんですね!!
    1から表作る感じですか?なんかテンプレートあったりするんでしょうか?

施工日とか名前とかで絞って検索もできるんですか??

例えば2回目の依頼の方だったらどうやって入力するもんですか??

• 2時間前
  • ♡♡

♡♡

私は自分で1から作成しました🙆‍♀️

何を基準に作るかにもよりますが、私は顧客管理と販売管理でシートを分けて、顧客管理は五十音順、販売管理は販売日を基準にしてます。
    どちらもフィルターで検索したり、あとは顧客管理と販売管理の重複チェック用に関数入れて顧客管理の方に色が付くようにしてます😊
    2回目→赤
    3回目→黄色
    などダブル回数で色分けしてますので入力漏れがなければ色で判断出来るような感じです🙌

• 57分前
  • ままり

ままり

顧客管理と販売管理でシート分けるとは…ちょっとよくわかりません🫨
    例えば顧客で検索して販売管理の方もヒットささるんでしょうか?

顧客管理と販売管理のシートの項目など教えていただけますか??

• 50分前
  • ♡♡

♡♡

Excelはどれくらい使えますか?
    私は1つのExcelで顧客管理と販売管理でタブを分けてるだけです..🙄
    そうしないと重複チェックする方法がないかなと思います🤔💦(他にも方法あるかもしれませんが...)
    両方に関数入れておけば、どちらで入力しても重複してればわかります。私の場合は上司に記載した通り色が付くので色で判断可能です!

項目は入力してる内容で良いでしょうか?

販売管理の方は
    ・No
    ・名前
    ・住所(〇〇都〇〇区 のみ)
    ・購入品目
    ・販売金額
    ・送料
    ・利益
    ・残りの在庫数
    ・注文日
    ・発送日
    ・到着日

販売品目〜残りの在庫数はまた別のシート(タブ)から関数でデータ引っ張って来ているので品目入れたら自動で数字を反映、在庫数も自動管理してます!
    仕入れ管理表や在庫管理表もまた別で作成してますので、すべてデータ引っ張ってこれるように関数やマクロで管理しています🙌

顧客管理
    ・No
    ・名前
    ・郵便番号
    ・住所
    ・TEL
    ・購入金額(合計金額)★
    ・メモ

★→2.3回目の購入の方は総額表示+色付き、初めての購入やもしくは1回のみの方は色なし

にしてます😊

• 11分前