※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのアドバイスをいただけると嬉しいです。2歳9ヶ月の男の子です…

トイトレのアドバイスをいただけると嬉しいです。

2歳9ヶ月の男の子です。
トイレに連れて行くとおしっこができてたことがあったのですが、最近はトイレに行くのすら嫌がるようになってしまい、なんとか連れて行ってもおしっこが出ません。

1歳半頃に補助便座を設置し始めましたが、座るのを嫌がっていたので2歳半前くらいまでトイトレしていませんでした。
幼稚園のプレで本入園までにできるようになっていたほうが望ましいと言われて、2歳半頃からまずは補助便座に座れるようにしました。
1、2ヶ月くらいで毎回おしっこが出るくらいまでになったのですが、最近はトイレに行くのを嫌がります。

シールを貼れるようにしていて、トイレにいけたら嬉しそうに貼るのですが、誘う段階では貼らないと言われます。
座れてシールを貼っても、おしっこは出ないと言われます。
そのすぐ後におむつにしていることもあるので、たまっていないわけでもないような気がします。

布パンツに濡れたら分かるようなパットを貼ってみても、おそらく濡れていることは分かってぼーっと立っていることがあるのですが、おしっこをしたことを教えてくれません。
聞いてもおしっこしてないと言います。

戻ってしまった時って、お休みするのがいいのか、このまま続けるのがいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

幼稚園はオムツ外れてなくても入園拒否にはなりませんが、みんなでトイレに行く時間があるからトイレできるようになることが園生活の自信にもつながるので、トイトレ頑張ってくださという感じです。

コメント

はじめてのママリ

ちょっと気分を変えて
先に立ってする練習してみるとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

そこまでできているなら幼稚園でみんながしているの見たらすぐにできそうな気もしますが、わからないので不安ですよね😅
一度休むのも手かもしれませんね〜✨

子供向けのトイレの絵本や動画を見せたり、自分が行くとき一緒に誘ってみたり、トイレ行けたら、シールでなくて別のイベント(マス目に自分でペンを持たせてバッテンする、とかシールをぷくぷくした特別なものに変える、手を洗う泡をお花スタンプにするなどなどなんでも)に変えたりするのもアリかもしれません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンとかの1階にある子供用トイレに誘うのもアリです◎小さいかわいいトイレなので「〇〇君用じゃん♪かっこいいー」とか言って。
    (ただ、これだとこのときだけになる可能性はありますね〜。うちはイオン少し遠くて頻繁じゃなかったのでこれは、できたけど家でのトイトレに効果があったかというと、微妙でしたwww イオン近ければ)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お母さんが無理やりしない程度で、しんどかったら中断でいいと思いますが…

私がやってやり方は午前中だけ頑張るようにしてました。
朝に好きなジュースご機嫌にたくさん飲んでもらって、出そうな時間みはからって、可愛いおまる(子供に選ばせて買いました)に一回だけ座ってもらって、出たらめちゃくちゃ凄いね、これが排尿の感覚だよ、気持ちいいねとほめてました☺️

トイトレまる一日はしんどいので、まず午前中だけ。
それでもしんどかったらおやすみでもいいと思います🍀
寒くなってきたら親子お互いに億劫ですしね😅

はじめてのママリ🔰

下の子がそんな感じでたまに座ったら出来るけどやる気なくて一時中断してたんですが、夏休み初日に自分からおしっこー!とトイレに走って、おしっこしてからトントン拍子に卒業しました😊そこまで出来るならあとはやる気が出ればいけそうですけどね〜😆うちは親が声掛けしても「おしっこなーい!」と全然だめでしたが、おしっこの絵本やドラえもんのトイレのDVDに感化された感じでした!言われるより、自分から行きたくなるように促した方が効果的かもしれません😌あとは日中だけトイトレ用のオムツ履かせてました🙌🏻