※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に2人目を会わせるかどうかこの質問はしばらく経ったら消します🙇‍♀️…

義母に2人目を会わせるかどうか

この質問はしばらく経ったら消します🙇‍♀️

来週から安定期に入り、その時に旦那経由で義母に報告してもらおうと思っています。
無事に出産できたとしても、2人目を会わせるのは3歳くらいでいいでしょうか?

というのも、私は義母のことが大嫌いです。
以前は義実家寄りに住んでいたのですが、義母の過干渉で私がノイローゼ気味になり、揉めに揉めて今は義実家から新幹線の距離に住んでいます。

過干渉、合鍵返さない、留守中に入ってきて冷蔵庫のものを持って帰る、娘だと思ってると言いながら裏で旦那に文句言う、直接嫌味を言う、こき使ってくる、外出についてこようとして断ると仲間はずれにするのね発言、一人っ子可哀想、息子に指摘されたら嫁(私)に責任転嫁するなどなどまだまだ他にも嫌いになったエピソードがたくさんあります。

私の地元に引っ越すことになったら、離婚か?(義母の希望ですか?)とか、地元の嫁選べばよかったのにーとか、
嫁の実家に息子取られた!と言ってて気持ち悪かったです。
旦那には未だに近くに住んでほしいとか不満をたらたら言っているそうです。

話が逸れましたが、なぜ3歳から会わせるのかと言うと、1人目の子を私から遠ざけようとしたことがあって...
アポなしで家に来て勝手に子供をどこか連れて行ったり、私が子供と出かけようとするとおばあちゃんと待ってましょうねーと子供に話しかけ、子供がおばあちゃんと待ってる!と言うと私に向かって寂しいでしょ?(ニヤニヤ)と言ってたことが忘れられません。

赤ちゃんの時から会うとまた同じことされそうでストレスです。

そもそも会わせなくていいんじゃないかとも思えてきましたが、可愛がってくれるなら会わせてもいいのかな...
でも嫌だなで葛藤しています😅

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ*

読んでて思ったのは、
3歳って決めなくて良いんじゃないですかね?🤔
会わせてやっても良いかなと思った時に会わせる!!
↑20歳までその気持ちにならなかったらその時はその時🤭

ただ、旦那さんの意見も聞き入れる必要はあるのかな?と思うのでそれにもよりますが、嫁側としては↑の気持ちですね🫣笑

ママリのママ

私がママリさんの立場なら既に縁を切って子供にも一生会わせません!

はじめてのママリ🔰

そんな状態なら会わせません!!旦那さんが何と言うかわかりませんが、3歳になっても会わせなくていいと思いますよ😊嫌な義母ですね。

🐰

報告すらも必要ないと思いました😅
上のお子さんも見る人がいないから私が見るわ!って感じで押しかけてきそうですし…入院中はもちろんで、安定期に入ったあともお腹が大きくてきついわよね!?みたいな感じで…

旦那さんが味方になってくれるのなら、義母には報告しなくていいかと思いました

りこぴん

絶対に会わせません!
と言うのも私の父親も毒親でほんとになんでこんなにクソなのかと思うほどクソです。
初めて妊娠して、子供からしたらおじいちゃんなんだから会わせないと可哀想かなとも思いましたけど、親(私)がストレスを感じると子供もストレスを感じる!だからもし聞かれたらタヒんだと言おう!と心に誓って生まれてからも会いに行ってないし、写真すら送ってません。
地元に帰られるとのことですので、今後はお正月に年賀状だけでいいのでは?そうなっても義母さんの自業自得としか思えないです😇
もし長男くんが会いたいって言った時だけ旦那さんと帰ってもらうか、お星様になったって言ったら子供はそうかぁって思いますよ。母親の敵は子供からしても敵です。

はじめてのママリ🔰

3歳って決めなくてもいいと思いますよ!
そんな義母ならこの先また暴走するでしょうし、その時のことはその時に考えましょう🤣

ママリ

一生合わせません!!
そんなことしてきたなら旦那さん自身ももう関わるのやめようとなってくれると思います!

住所も教えません!!