※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

これでも我慢しなきゃいけないですか?先週の木曜日ごろから咳が出始め、…

これでも我慢しなきゃいけないですか?
先週の木曜日ごろから咳が出始め、その2週間前に小学2年生の息子がマイコプラズマ肺炎で入院していて付き添いをしていたので、ついに私にも来たかなと思いましたま
次の日、やはり咳が収まらなくて、早めに対処したいと思い、近くの呼吸器内科を受診しました。
子供がマイコプラズマ肺炎で入院したことも伝えたのですが、私の症状が発熱がなかったので、マイコプラズマではないと診断され、特に検査もせずに、とりあえず咳止めと痰切れの薬だけをもらって帰りました。
土日も咳が止まらず、ついには声も枯れて喋りにくくなりました。
喉から来ている風邪かもしれないと呼吸器内科の先生に言われたので、月曜日にまずは耳鼻科に行きましたが、喉はそれほど腫れていないと言われました。
予防的にまた違う咳止めが処方されましたが、それを飲んでも落ち着かなければまた呼吸器内科に行ってくださいと言われました。
あまりに辛かったのでそのままもう一度呼吸器内科に行くと、
金曜日に出した薬(5日分)を飲み終わってからでないと検査しない、早めに検査してもわからないこともあると看護師さんから言われ、声も出しにくくて咳き込んでいる状態でもそのまま帰っていいですよと言われかけたので、何とかお願いして検査をしてもらいました。
でもやったのはレントゲンと血液検査だけで、レントゲンには何の異常も見つからず、血液検査も炎症反応が出ていると言われただけで、何の感染症なのか確定までは至りませんでした。
でも先生もちょっと呆れた感じで、私があまりにも辛いと言うので、仕方がなく抗生剤を出してくれた感じですけど、月曜日のお昼から抗生剤もその前にもらっていた薬も指示された通りに飲んでいますが、いまだに咳が止まらなくて、声も出しにくい状態が続いています。
私も最初は息子からもらったかなと思っていましたが、痰が絡む咳が止まらないことや、発熱しても微熱程度なので、息子の症状とは結構違っているなと思うようになりました。
1日の睡眠時間は2時間から3時間、咳をしすぎて体力も奪われ、本来ならかなりカロリーも消費しているはずですが、食欲もわかず、何とか水分だけをとっている状態です。
なので、体重も3キロ近く減りました。
夜になって布団に入ると余計に咳が止まらなくなるので、眠れなくて本当に辛いのですが、多分また今日同じ病院でも別な病院でも行ってみると、その薬を全部飲み終わるまで様子を見てほしいと言われるだけだと思います。
でも、本当にメンタルやられる位辛いんです。
一晩中咳をして眠れなくて、昼間も眠れなくて、食事も取れなくて、苦しくて、それでももらった薬を飲み切るまで我慢しなきゃいけないですかね。
どうやったら、病院が病気そのものよりも私が辛いと言うことをわかってくれますかね。
本当に辛いです。
何も特別な良いことなくてもいいから、いつも通りの生活ができるようになりたいです。
病院は少し様子見てと言いますが、毎日騒がしい2人の子供の子育てをしながら自分が寝込んでいる時間なんて正直ないので、できるだけ早く治していつも通りになりたいです。
誰に相談したらいいんでしょう。
どなたかコメントアドバイスをいただけると本当に嬉しいですし、助かります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の場合ですが妊娠中子供からもらった風邪から咳が長引き薬飲んでも変えても効かず結局1ヶ月続きました。
夜中あまりにも咳が止まらなすぎて呼吸も苦しくなったので旦那が心配して救急車呼ぶほどでしたが、数値など異常なかった為さすがに搬送まではされずに終わりました。

呼吸器内科に病院変えて飲み薬ではなくブデホル吸入器を処方してもらったら気持ちですが楽になった気がします。
それまでは内科で処方してもらったメジコンを飲んでました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私も以前コロナの後遺症で咳が止まらなかった時、吸入薬を処方してもらって結構楽になったので今回ももらいたいと思ったんですけど、呼吸器内科の先生に気管支炎じゃないから出せないと言われてもらえませんでした。
    1ヵ月とか続くよりはまだたいしたことないんでしょうけど、先週からずっと咳をし続けているので、かなり辛くなってきました。
    もしかしたら吸入薬さえ出してもらえれば、もう少し楽に自然治癒待っていられたかもしれないんですけど、今すぐどうにかしたくてジタバタしてました。
    病気が治るか治らないかは良い先生に会うことと、その先生がきちんと薬を処方してくれることにかかってるなとつくづく思います。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お気持ちすごーく分かります。
    妊娠中上の子もいたので夜間の私の激しい咳で起きないか。とか、旦那も朝早い仕事なのに私が凄い咳してるから寝れないんじゃないかとか気にしすぎて辛すぎて泣いたりなんで治らないんだよ!って少し暴れたりしてました。😞

私がしてたことは、なるべく冷えた飲み物飲まないこととお湯にはちみつとレモン入れた暖かいもののんだり常にマスクして保湿。
    暖かい熱湯かけたタオルを冷まして絞って口に当てて蒸気?を吸う。寝る時は背中を座ってるくらい高くして寝てました。

気管支喘息とか大人でも百日咳にかかったりするので大きな病院に変えて診てもらってもいいかもですね💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

あと、虫歯気になりますがそれどころじゃなかったのでVICKSや龍角散のど飴をずっと舐めてました。寝てる時も。。

• 2時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

再び回答いただきありがとうございます。
    そのうち良くなるのかなあと思って、自分なりにも様子を見てきたつもりでしたが、やはり気持ちがついていけなくなりますよね。
    子供たちも旦那も元気でニコニコ笑いかけてきてくれたり、心配してくれたり、普段の何気ない会話ですらちゃんとできなくて、なぜ自分だけが悔しくなりました。
    蜂蜜とかやっぱりいいんですよね。
    水分は取るようにしていましたが、保湿も頑張ろうと思います。
    もう先生から、大したことないですよと言われたり、「なんできたの?」みたいな態度、取られることに免疫がないです。
    確定診断ができなかったとしても、せめてこの苦しみから抜け出せるように考えて欲しいです。
    先生が処方してくれない限り、私たちがいくら希望しても、薬は手に入らないわけですから。
    普段何気なくしている呼吸ですら、ちゃんとできてるって奇跡なんだなぁと思わされる位苦しいです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

娘(小1)が今まさにマイコプラズマ肺炎で自宅療養しています。
レントゲンで肺の炎症、採血でマイコプラズマの陽性が確認できました。

マイコプラズマとわかっても咳はすぐ止まらないですし、長引くので辛いですよね。

母が咳で、何年もかけて何度も検査しているのですがこちらは原因不明です。

病院変えてみるのもいいと思います。