※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子っぽい服装が似合わないので悩んでいます。子供の趣味を尊重しつつ、親のエゴではないかと心配しています。

女の子っぽい、男の子っぽい
服装してないと変ですか?

姉妹(4歳1歳)がいます
2人とも可愛らしい感じでは無いので
シンプル、ベーシック、ボーイッシュ
スカート履いてもデニム地でカジュアルに
という服装が多いです

これは親の趣味ではなく
ピンク、リボン、レース、ふわふわ
は完全に似合いません🤣
お下がりやプレゼントを着せて
客観的な意見ももらってます

以前こちらで
服装が男の子っぽい→男の子が欲しかったからだ
髪の毛が長め→女の子が欲しかったからだ
と見た目が性別と異なる=親のエゴだ
という質問や回答を見かけまして
私もそのように思われているのかな
でも似合わない服無理に着せてもなあ、、、
と悩んでおります

もちろん子供の趣味嗜好であれば尊重します
今はまだ意思がそこまで無い年齢なので
余計思われてしまうのかなと😩💦

コメント

👶🏻💗

変とは思いません
私も娘がいますがまだ9ヶ月なので私の好みで服を選びます
かわいい服もあるのですが
男の子っぽい服もあります。
確かに言ってくる人いますが気にしません!女の子だから!とか男の子だから!っていうの古いなーと思ってます笑笑
子供が自分でこれ着たい!ってなるまでは私は私の好みで選び続けるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥳
    そうですよね!男女でこうでなければいけないなんて窮屈ですよね😩💦

• 1時間前
👧👦👼👼👦👶

変じゃないですよ!
似合う似合わないってやっぱあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    変ではないと言っていただけて救われます🥺💕

• 1時間前
みみ

全く変じゃないです。
〇〇だから男の子(女の子)が欲しかったんだろうみたいな考え方は世代が上の人に多いだけだと思うので気にせず自分の着せたい服、似合うと思う服を着せてあげれば良いと思います!
うちは息子がいつもオールバックで結ぶ髪型をしていますが、祖母に会うと「男の子なんだからもっと短く切ってあげたら」と言われるので分かりやすく無視してます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    オールバックかっこよいです😳💕
    男の子が短髪でいないといけないなんて
    決まってないですもんね😊!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

物心がつくまで、また本人に伝えないならいいと思います!

ただ、それ以降はいくらボーイッシュなのが似合うとしても、やっぱり本人の意思が一番大事だと思います。

客観的に顔に似合うものだけを着ることが本人にとっていいこととは限らないと思うので、今後
「あなたの顔の系統にはピンクやリボンは似合わないよ」
「こっちのズボンの方が似合ってて可愛いよ」
等の話は、本人にはしないようにした方がいいとは思います🥹✨(小学生以降とかで、どれが似合うかな?とアドバイスを求められ話すのとかであればいいと思います🙆‍♀️)

うちは娘がフリフリやリボンが大好きで、顔的にはシンプルな方が似合うなーとは思ってますが本人には言ってません😂✨なので全身フリッフリで上から下までどピンクを着てます。笑

いずれ「私はこんなゴテゴテのフリルは似合わないなぁ」って感じる日が来るかも(来ないかも)しれませんが、その時周りから特にマイナスイメージを植え付けてられてなければ、
じゃあもう少し色を変えてみよう、フリルを抑えてみよう、こっちの方が似合うかも?もしかしたらもっと似合うものがあるかも?
など、自分が好きな要素を入れつつ、自分に合ったオシャレをしてくれるんじゃないかなと思います🎀

ただ、「あなたの顔には似合わない」等と言われて育つとその言葉が呪いのように感じてしまい、「どうせ似合わないから辞めておこう」「スカートじゃなくてパンツにしよう」等、ハナから選択肢から抜け落ちてしまうような場合もあるようなので、できるだけ合う合わないを決めつけないように、本人が自分で「好き」を決められるように、私自身気をつけています🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にも書いてますが本人の意思、趣味や楽しみは尊重します😊

• 1時間前
ままり

全然変ではないです!
私も赤ちゃんのころは憧れてフリフリ着せたりしましたが、あれ?似合わないな?となり、似合う黒系ばかり着せてました😂

でも4歳の子は趣味嗜好が出てませんか?うちは3歳ごろから本人なりの可愛い服を着たがり出しましたよ!いま4歳ですが、スカート、ドレス、ピンク、紫が大好きです✨似合うと思って買った黒系の服はいま全く着てくれません😂
なので娘さんはカジュアルが好きなのか服に興味がないのかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はクローゼットから好きな服を持ってきて毎日着替えてますが(なので上下でやばい時もある笑)、買い物についてきてもこれがいい!というのはあまりないです🤣
    興味が無いのかもです笑

• 1時間前
♡

全然アリだと思います😆逆におしゃれな感じもします!
私の失敗談ですが、支援センターで一度多分男兄弟がいる女の子で服装が完全に男の子で髪もかなり短くて、あ、お兄ちゃんがくれたよーありがとうしようねーって言ったら女の子だった時は気まずすぎました😅小さいうちって服装とか髪型で男女の判断がつくような気もして、なかなか難しいですね😫