※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に誕生日旅行で一緒に行ってほしいと伝えたが、夫の返信が微妙で不安。義両親との旅行計画について悩んでいる。

旅行に一緒に行ってくれない?

旅行に一緒に行かない?

上の文は方言もあると思うので、わかる方お願いします。
上と下の文では意味合いが違いますよね?

今月上の子が誕生日を迎えるので、義両親との旅行を計画しています。日取りを決めるために夫にラインをしてもらいました。(以前義両親と旅行に行く予定でしたが、下の子の妊娠や出産などがあり、最初の予定は流れてしまいました。)
夫に「上の子の誕生日旅行で〇〇に行こうと思うんだけど、よかったら一緒に行かない?」ってラインしてと伝えたのに、夫は、「誕生日旅行で〇〇に行きたいけど、一緒に行ってくれない?」とラインしていました。

ん???ってなったのは私だけですかね?
夫の伝えた文だと、自分たち家族だけで、旅行に行くの難しいから、一緒に行ってほしいみたいな感じに捉えてしまいませんか?

私の考えすぎなだけですかね。
先月下の子入院が2回あり、私も付き添いをした関係で、義両親にはその期間たくさん助けていただきました。少し家が離れているということもあり、うちに来て、泊まり込みで上の子のお世話などをしてもらっていました。その件もあったので、夫が伝えたような文だと、旅行も家族だけでは無理だから、一緒に行って助けてほしいってならないかなと思ってしまい…

考えすぎですかね…
しかも仕方ないけど、本当なら平日+土日どっちかの1泊2日で考えていたのですが、義両親にもう有給使えないから土日でと言われてしまいました。先月の入院で家に来てもらった時に、有給を1日使わせてしまいました。1日は子供の好きな場所へ行くので、空いている平日がよかったのに…
正直に平日+土日どっちかの1泊2日で考えてたから、今回は大丈夫ってラインして、今回は義両親との旅行はやめちゃえばいいですかね?
代わりに私の両親と旅行に行くのは流石になしですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

○○してくれん?(○○してくれない?)
の地域で生まれ育ったから特に何も感じずです😅
なので「行ってくれない?」も「行かない?」も一緒の意味で捉えます。

LINEの文面でもおねだりしてるようにも思わなかったです。
むしろ「行きたいけど」の部分なら引っかかろうと思えば引っかかるかな、と。
「○○行きたいけど(我が家だけじゃ金銭面or人手が足りないから)一緒に行かない?」
みたいな。
それは深く考えすぎですかね💦

• ママリ

ママリ

義両親も特に何も引っかからず、考えてもらえてるといいのですが…

行きたいけど も引っかかりますよね💦私も思います…

コメントいただき、ありがとうございます!、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は一緒に行かない?はお誘いで
一緒に行ってくれない?はお願いみたいな
そんな感じに思いました🤔

• ママリ

ママリ

まさにそれです😭
    夫の伝え方だと、お願いみたいになってるなと思いました😢
    お誘いなのになと思います😢

コメントありがとうございます!

• 2時間前
みみ

そこまで気になりませんでしたが、強いて言うなら一緒に行かない?はフラットな誘い方で、一緒に行ってくれない?は「自分たちに付いてきてもらう」というニュアンスが強めかな?という感じです。
だからといって家族だけで行くのが難しいからだろうとはさすがに思わないと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

家族だけで行くのが難しいっていうのは私の考えすぎですかね💦先日の入院の時に、うちらだけでは無理だから、義両親に来てもらおうと夫と相談してなったので、それを引きずっている自分がいる気がします…
    義両親もそこまで気にしてないといいなと思います!!

コメントありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ニュアンス違うと思います😂男性でそういうの鈍感な人居ますよね。夫もそうなので、重要なときは私がライン打ってます😇まぁそもそも文章だと勘違い起きやすいので会ったとき直接言うのが一番ですね😅
じゃあ平日+土日どちらかで考えてたからまた今度誘うね!でいいのではと思います😌この流れで自分の両親とは流石になしだと個人的には思います😇

• ママリ

ママリ

夫は鈍感だと思います…😅
    私も今回は自分でラインすればよかったと思いました💦

そうなんですよね、一番は直接言葉で伝えるのが1番いいですよね!

やっぱりこの状態で実の親と旅行はなしですよね…

コメントありがとうございました!

• 1時間前
ママリ

行ってくれない?→お願い
行かない?→お誘い
の感覚です。
うちの夫もそういうところ本当によく間違えます😱笑

今回はもともと義実家と旅行の約束をしてたわけではないんですよね?
それならママリさんの実家をお誘いしても全然問題ないんじゃないかと思いますが🤔