※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko07
ココロ・悩み

5歳の娘が爪噛みがひどく、自分も子供の頃から爪噛みをしていた。下の子も同様に。爪が苦くなるネイルも試したが、続かず。爪噛みおばけも怖がらなくなった。どうやめさせればいいかな?

5歳の娘が爪噛みがひどいです。
現に私も子供の時ずっと爪噛みをしていました。
最近では下の子も爪噛みをするように、、、
どうしたら治るんだろ??
愛情不足?怒りすぎかなーと反省するけど
毎日の兄弟喧嘩で仲裁に入って話を聞いてもキリがない、、、そこで開き直るからダメなのかなー
やめさせたいなー

爪が苦くなるネイル?も試しましたが、
パンを食べたりする時手掴みになるので、苦味が口に入るようで続けれず、、

爪噛みおばけも一瞬で怖がらなくなっちゃいました。

どうしたらやめてくれるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の娘が爪噛みしてました。
マバラ塗っても駄目で、いちいち注意したりもしましたがやめられず…でも気づいたらやめてました😅

• mayuko07

mayuko07

そのうちやめてくれるといいんですが、、😣かれこれ1年半は噛んでいる気がします、、、😣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏貼ってみたこともあった気がします🤔
    深爪で爪が小さくなるのも心配ですよね💦
    爪ってバイキンだらけですし😭

• 2時間前
(°▽°)

うちも同じでした💦
そして私自身もやってました😭
私は姉に『爪の形が変になるよ、将来好きな人に結婚指輪もらう時に綺麗な指がいいでしょ』と言われたのがきっかけで辞めれました。
私は幼稚園前から始まり小学校前に終わりました。

子供は1年ぐらいやってましたが、『〇〇君の爪の白いところがあるとママ嬉しいなぁ☺️爪の白いところ切ってあげたいなぁー』と言っていたら噛まなくなりました。
そして爪の白い部分ができたらめちゃくちゃ喜んで褒めてあげてました😁

はじめてのママリ🔰

4歳の息子が4歳の誕生日前後から爪を噛むようになりました💦
それに気づいたのは、あれー?最近爪切ってなくても爪短いなーと思っていたら噛んでました😓
噛まないよ!と言っても噛むので「爪は伸びててもいいんだよ。ほら、ママだって爪伸びてるでしょ?伸びてても大丈夫なの。長くなったら切ればいいんだよ」と説明したら腑に落ちたのか、その日を境に『もう噛まなくても大丈夫!』と、爪を噛まなくなりました😳!
爪を噛んでいたときは、精神的に不安定なのかな?何か対応の仕方が間違っているのかな?なんて思っていましたが、私の接し方や怒り方等のスタンスは何も変えず、"爪は伸びていてもいい"ということを伝えて私の爪も伸ばして見せたら本人が納得した感じです😳
今では気づくと爪が長くなっていて、朝慌てて切ったりしているくらいです!
うちの子の場合、なんで爪噛んじゃうの?と聞いたら「爪が伸びちゃうから」と言っていたので、爪が伸びることはダメ🙅‍♀️と思っていたせいで自分でどうにか爪を短くしようとしていたみたいです。