※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P!nkゼブラ
サプリ・健康

パニック障害が再発してしまい、外出困難になって日常生活に支障が出た…

パニック障害が再発してしまい、外出困難になって日常生活に支障が出たので心療内科を受信した際にリフレックスとメイラックス、頓服でデパスとワイパックスが処方されました。

リフレックスを半錠にして3日飲みましたが一日中強烈な眠気と怠さと口の乾きと便秘で断薬して、今は朝にメイラックス1錠だけ飲んでますが外出もできるようになり良かったのですが毎日家に居てリラックスしていると勝手に寝てしまう位昼過ぎから強烈な眠気に襲われます。
これはメイラックスの効果か、副作用ですよね?
皆様はメイラックス飲んで眠気ありますか?
今は朝だけ飲み始めてから10日です。

飲み続けていたら体が慣れて眠気はなくなりますかね?
眠気に襲われるのは決まって昼過ぎからなんです(。•́•̀。)💦

私的にはパニック発作が出なくなり、外出も出来る様になり嬉しいので暫くは飲み続ける予定ですが(>_<)

コメント

マイメロ

こんにちは、精神科の看護師のものです。

メイラックスで眠気があるということですが、副作用でよく出現するものだとおもいます。夜間の眠りや日中の生活に支障がでているでしょうか❓もし、お辛いようでしたら医師に相談し、減薬や変更を訪ねてみて下さい。急な断薬は症状悪化につながるので絶対にしないで下さい。
飲みつづけたら身体が慣れてくるというのはこの薬にかぎらず、正直あるとおもいます。ですが、長期に飲みつづけると効果が薄れてくるということもあるので一概に我慢して下さいとはいえません。あくまで、副作用とその副作用を我慢しても必要なのかを医師と考えた上で継続するかを判断すべきかとおもいます。

• P!nkゼブラ

P!nkゼブラ

ご回答有難う御座いました(*・ω・)*_ _)ペコリ
    夜間は寝付きは良いのですが、眠りは浅くて2、3回起きて必ず5時半に目が覚めます(。•́•̀。)💦

眠くなるのは昼過ぎから夜までなので、メイラックス飲み始めてからパニック発作も出ずに外出出来るようになったのでもう少し服薬し続けてみます。

• 4月24日
ワンワン

メイラックスの副作用ですね。
飲み続けていたら耐性ついてくると思いますが、ずっと眠い場合は薬が強過ぎるのでもう少し軽い薬に変えてもらうと良いですよ☆
薬が合っていて外にも出れるならそのままでも良いとは思います(*^^*)
ちなみに私は毎日飲む感じではなく、外に出る少し前に飲み、家にいる日は飲みませんでした💡
早くよくなると良いですね(*´∀`*)

• P!nkゼブラ

P!nkゼブラ

因みに安定剤何飲まれてましたか?
    ワンパクな息子が居て午前中は必ず出歩かないと引きこもっていては体力余して暇してるので私は必ず午前中は出歩くんです。
    メイラックス飲み始めてからパニック発作出なくなったので暫く飲み続けて見ようと思います、ご回答有難う御座いました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 4月24日