※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の男の子が咳が続いており、吸入薬を使っても改善せず、専門の呼吸器内科を受診した方が良いか相談中です。風邪時の咳や完治について悩んでいます。

小1の男の子です。幼稚園年中の冬頃コロナになり、そこから咳が続いています。オノン+吸入を続けると咳はなくなるのですが、やめたらまたぶり返し、の繰り返しでほぼ1年中オノン+吸入をしています。一時期はパルミコートやメプチン、インタールを使っていましたが小学校入学後アドエアに替え、最近は落ち着いてきたのでフルタイドに替えていました。が、ここ数日また咳が出始め、夜中も咳き込んでいます。
風邪を引いた場合、吸入してても咳は出ますか?菌が入ってるなら出ますかね…?
あるいは最近天気も良くないので、そう言うのが影響しているのでしょうか。。
質問としては吸入続けていても風邪を引いたら咳は出るのか、また、もう咳が出始めて3年目ですが、いつか完治(薬不要)になる日は来るのでしょうか…。発作的なものは起こったことがなく、薬飲まなければ咳喘息のように毎日咳が出るだけです。(今は小児科で診てもらっています。毎回聴診器当てて、フーって息吐いて。と言われてそれでたん絡んでるかとか診てもらっていて、測定とかはしていません)
専門の呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず他の小児科にも連れて行ってみます🥲