※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

1歳児の鼠径ヘルニア手術経験者に話を聞きたいです。手術が心配で不安です。

1歳児で鼠径ヘルニアの手術した方いますか😵💦
話し詳しく聞きたいです😵😵😵

さっき病院で鼠径ヘルニアと言われて、手術だね〜っていわれて…
こんな小さい体にメス入れるとは…ってなんかごめんねって感じで😵😵😵
それと別で不安で不安で…💫

コメント

息子が8ヶ月で鼠径ヘルニア、左停留精巣の手術をしました☺️

入院1週間前に腹部エコー、胸部レントゲン、血液検査などしました。
そして入院は2泊3日で私も付き添い入院しました。
初日は先生の診察、麻酔科の先生からの説明のみでした。
次の日、手術が12時開始だったので、朝ご飯は禁止、7時以降絶食、9時以降母乳禁止でした。
11時から血圧、体温など測り、手術着に着替え、11時半には手術室へ。
一緒に手術台まで行き、みんなに押さえつけられながらガスマスクで眠るまで見守る…
眠ったら、私は退室し、寝てから麻酔を打つそうです。(小さい子の場合)
手術自体は40分ほど、その後麻酔が切れるてから呼ばれました。(手術室入室から2時間後くらい)
麻酔のためまだぼやぼやしていて、泣くこともなく顔面蒼白…
(麻酔が切れて暴れること、おとなしい子がいるそうです。)
その後寝続けたため、点滴にも繋がれているし、心配でずっと抱っこしたままでした😢
18時ごろ目が覚め、19時にお茶飲んで吐かなかったので授乳、点滴も外す。その後ご飯も食べました😂
食べ終わると傷も痛くないのかってくらい動きまくり…
夜はまた普通に寝て、朝にはいつも通り回復☺️
先生の診察後、退院OK出たので昼には退院しました。
患部にガーゼ貼ってあるだけで抗生物質も必要なく、飲み薬も何もなしです。

食事は持ってきても良いのですが、ご飯出してもらいました。もちろん息子のみの分です。
ちなみに小さかったので個室希望にして個室でした。
入院してから3時間ごとに様子見に来て、
何時間かごとに血圧、酸素、体温計測でした。
1ヶ月後に診察、次は1年後に診察予定です‼︎
長くなってごめんなさい🙏

• モコ

モコ

詳しくありがとうございます😭😭😭✨
    わかりやすくて読みながらイメージ出来ました✨

しかし押さえつけてガスマスクは見てるの辛いですね😱😱😱💦
    でも思ってたより入院期間短くてびっくりです😳😳😳
    友達の子供が生まれてすぐに心臓の手術した時2週間入院してたので、そのくらい覚悟してました😨💦

ちなみに傷口ってどんな感じですか?やっぱり縫い目ハッキリ分かりますか?😨💫
    お風呂も普通に入れるんですかね🙄?
    木曜日まで待てなくてソワソワしちゃって質問多くてすいません😵💫

• 4月24日

退会ユーザー

心臓はさらに心配ですね😭
    鼠径ヘルニアは医師からすれば簡単な手術らしいです😅
    ガスマスクで抑えられてる時泣きそうでした😢でも看護師さんに抑える事になるからママは辛い光景になるよって言われてたので心の準備はしてました。

全然いいですよ⭐️
    なんでも聞いてください🤗
    お風呂は入院初日に入浴して、
    手術した日のみシャワーも禁止。
    翌日から1週間後の術後検診もあったかな?その時までシャワーのみOK!
    術後つけたままのガーゼは取れたらそのまま外してOK!

それが傷口もうどこなのかわからないんです😭❤️6月で1年なんですが、たぶん半年くらいからすでにわからなかったと思います‼︎

• 4月24日
  • モコ

モコ

簡単なんですね😳でも難しい手術じゃなくて良かった…😭😭

傷口分かんないんですね😳😳😳
    男の子とはいえ傷口が目立つのは可哀想だな…って思ってたのでホットしました😆✨

入院中ってずーっと付きっきりでしたか😳?それとも一旦帰ってまた行くって感じでしたか🙄??

あと、病院に泊まる場合アニメとかドラマみたいにベットの端で椅子に腰掛けたままうつ伏せで寝る感じですか??🙄💦

• 4月24日

退会ユーザー

付きっきりでした‼︎病院にもよるかもしれませんが…

わたしは一緒にベットに入って寝てましたよ😂小さい子のベットは普通のベットより柵がかなり高くて、柵してないと危ないのでドラマみたいには出来ないんです‼︎

• 4月24日
  • モコ

モコ

やっぱり付きっきりですよね🙄

そうなんですね😳😳
    柵があったら確かにドラマみたいに出来ないですね😂

そうだ!手術費用とかってどんくらいかかりましたか😳!?

• 4月24日

退会ユーザー

費用は息子のご飯頼んだのでご飯代と、
    個室にしたので個室代で1万もしたかな?くらいでした‼︎
    その時住んでいた地域は医療費は窓口負担0円だったので…なしです!
    今の地域だと1000円みたいなので、地域によると思います☺️

• 4月24日

退会ユーザー

見にくいと思いますが…
    わたしのアイコン入院してた時のベットです‼︎
    息子が立ち上がってもまだ柵がある状態です🙌

• 4月24日
  • モコ

モコ

そんな感じなんですね😳

友達の子供の心臓の手術の時100万くらいしたよーって言われたので10万とかは軽く超えるとビビってました😭😭😭💦
    そこまで良心的な値段だとかなり助かります😭😭😭💦
    こっちでは窓口で一旦支払ってその後二ヶ月後くらいに返金されるので😭😭

• 4月24日

退会ユーザー

100万っ😭😭
    それで子供が助かるなら必死で払いますが、ビビりますね😢🙌
    一旦払うのならそれなりの金額になるんですかね…😰子供連れててお金払うの大変だから負担なくしてほしいですよね!😫

• 4月24日

退会ユーザー

ちなみにこのベットに乗ったまま手術室から帰還します😭

• 4月24日
  • モコ

モコ

そうなんですか😳😳😳
    なんか動物園の檻に思えてきました😂💫

でも安全性考えると柵があるベッドが一番ですよね😂
    これって大人も入れるほど大きいんですか😳?一緒に寝てたってのがふと気になって😳

• 4月24日

退会ユーザー

大きさは大人の寝るベットと同じシングルベットです!一緒に寝ていいよー🤗って言われたので寝ました⭐️笑
    わたしも檻みたいやなって思いました😂家にも欲しいです🙌

• 4月24日
モコ

なんか普通のベビーベッド見たいですね😳
これなら脱走が得意な息子でも大丈夫そう😂😂✨