※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザブ
その他の疑問

保育園・こども園が決められません。希望としてはできるだけ子供が自由…

保育園・こども園が決められません。。

希望としてはできるだけ子供が自由に遊べるところがいいと思っているのですが
勉強なし!遊びしかしません!って園は園庭がとても小さく、たまに公園に行く程度。年長クラス18名くらい。
勉強や行事に力を入れており、園庭も大きな園は年長クラス25名×3くらい。

園庭の大きさとかあまり関係ないでしょうか?
幼児は遊びから学ぶことが大切だとか見てしまうとお勉強もあまりないところがいいのでしょうか😖
こんな理由で園選んだよー、と教えて頂ける方よろしくお願いします。

コメント

新米マリー

我が子は、走り回って遊んで欲しかったので園庭の広い所を希望しました!毎日通るとみんな楽しそうに朝から遊んでいて、こういう所へ入れたいと思った園へ入れました👍
あとは、送り迎えのしやすさです!駐車場広いか、渋滞しないかなど。
ちなみにこども園ですが、仕事やめたり育休後の復帰が遅くなっても退園せず、保育部から幼稚園部へ移動という形が取れるそうなのでありがたいなと思っています😊仕事やめる予定ないですが。

• ザブ

ザブ

園庭で楽しそうに遊んでるところ、魅力的ですよね(^^)
    人数とかはあまり気にしなくてもいいですかね?

• 1時間前
雷注意

なんと言っても口コミがいちばん大切かと…🫨‼️

先輩ママや支援センターの先生などから情報収集しましょ。

私はママ友や知り合いの保育士さんから情報を得て、入れようと思っていた保育園を候補から外しました。

• ザブ

ザブ

支援センターでも聞いてみてはいるんですけどね😞
    あまり有力情報得られず。。
    明日も行くつもりなので、情報収集してきます!

• 1時間前
もえ

こども園を選びました。
お勉強一切なしです。
お勉強なしなのと自園給食なのが理由で選びました。
あと説明会の時に他の園と比べて園長先生の話しがしっかりしていたのも決めてでした。
自転車で登り坂が結構大変ですが選んで良かったと思います。
ちなみに園庭は狭めですが、ビオトープがあったりお山があったり楽しそうです。

• ザブ

ザブ

園長先生の人柄も大切ですよね。
    人数とかはあまり気にしませんでしたか?

• 51分前
みみ

うちは私がお勉強重視の私立幼稚園に通っていてあまり楽しい思い出が無かったので、自分の子には幼稚園=楽しいであってほしいと思って自由で遊び重視の幼稚園にしました🥺
あとは園長先生のお人柄、駐車場が広いところ、保護者会がゆるいところ、総合的に見て決めました。

• ザブ

ザブ

幼稚園要素の強いこども園は行事やお勉強が大変そうだと思って迷ってます😖
    子供によっては楽しくないと思う子もいますよね。。

• 47分前
ママリ

待機児童が多い地域なので正直あまり選べず、
通える範囲のところでとりあえず入れそうな園を第一規模にしてました!
でも、さくらさくらんぼ保育だけは避けました。
あと口コミは調べてたくらいで、
1番は先生たちの雰囲気の良さを大事にしました
でも行きたいなと思う園は人気でどうせ入れないので🤣

下の子が通ってる園は、小規模ですが年中クラスになると英語もしてたり、
園は小さいですが園庭と別に第2運動場があってそっちに遊具とかあるので結構頻繁に遊んでるみたいです。

ほんと園によって全然違うので見学して色々質問するのが1番かなーと思います!

よっしー

保育士です。

ちなみに、どちらも保育園でしょうか?
遊びや生活習慣が身について欲しいなら保育園。
社会性や小学校に向けての準備をしっかりしたいならこども園。
と考えてください。

園庭の大小、公園が近くに有るか無いかは確かに選ぶ基準の中で必要な点ではあります。

しかし、温暖化が進み7月から毎日熱中症警戒アラートが起こり、外あそびはもちろん。プールですら入れないのが保育園の現状です。

お子さんは0歳児クラスに入る予定でしたら、まだ散歩や園庭遊びは早いので室内遊びが中心になると思います。

私も、幼児期は教育よりも遊びの中で様々な経験を積んでいく方がいいと思っています。
小学生になったら、嫌でも勉強、宿題、テストがついてまわりますからね😓

その、勉強なし!遊びのみ!の園の1日の過ごし方を詳しく聞いてみると良いかもしれません。
園庭が小さいからこそ、廊下やクラスなどで身体を動かせる環境を取り入れているかもしれませんね☺️