※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない時の対処法について相談です。息子は離乳食を嫌がり、食べる量も少ないです。授乳間隔も2時間前後で、食べるタイミングが心配です。離乳食を休んだ方がいいかアドバイスをお願いします。

離乳食食べてくれない時はどうしたらいいですか?
生後6ヶ月の息子なんですが、ここ3日くらい離乳食をあげようとするとのけぞったり嫌な顔します。指しゃぶりをしてスプーンを口に入れさせてくれません(T_T)

離乳食を始めて4週間目になりました。
今日は10倍がゆとかぼちゃとしらすを準備したのに拒否され、はぁー(T_T)となりました。
嫌がったらムリはせずあきらめますが、いつになったら食べてくれるのかな?って心配になりました。

ちなみに、食べてくれてた時ですが、食べる量は少ないです。たくさん食べても合計30gいかないくらいで。まだフルーツはあげたことないです。甘いものなら食べてくれるのかな?

また授乳間隔が安定してなくて、2時間前後で授乳してます。なので、そろそろお腹空くかな?くらいであげてますがそれがいけないのでしょうか?泣いてからだとあげるタイミングとしては遅いですよね?

しばらく離乳食お休みした方がいいですか?アドバイスください(T_T)

コメント

ぺい

うちの子もあまり食べてくれません😭😭
が、こないだいちごを食べさせたらもっともっとって食べてくれて、嫌がってた人参なども食べてくれるようになりました☺️
色々食べさせてみて好きなものを見つけると食べることに興味が出てくるのかな?😂
お互い頑張りましょう☺️💕

• みっこ

みっこ

いちごはまだあげたことないので、試してみても良さそうですね(o´◡`o)
    まだ食べる練習ですもんねー、色々なものを食べさせてみようと思います!
    頑張りましょー´◡`♡

• 4月25日
かしこ17

うちも今7ヶ月ですが、今だに離乳食イヤー!!ていう日ありますよー。そして食も細いです。
はじめの頃はそれこそ毎日イヤイヤ!!ミルクくれー!!て大泣き!!
3時間おきにミルクです。。
ミルクを欲しがるとそれしかイヤー!!てなるので、お腹が空きそうな30分前に離乳食をあげてます。
うちは保育園にも行き始めてお友達を見ててか前よりは食べるようになりました!!
うちは食べない時は今日はいいっか。と諦めちゃいます。大きくなってもご飯食べない子はいないので気長にやっています( *ˊᵕˋ)

• みっこ

みっこ

嫌な日あるんですね(T_T)うちも離乳食よりおっぱいの方が好きなんじゃないかって思えてきて。笑
    お腹が空きそうな30分前にあげてるんですね。やってみます(๑¯◡¯๑)

いつかは食べるから気長にやるしかないですよね〜。アドバイスありがとうございます😊

• 4月25日
ポケちょる

嫌がるって事ないらないんだと思います‼︎
離乳食始めて4週との事なので、果物もあげてみて良いと思いますよ(^^)
量よりも慣らす事の方が大事なので少しずつ食材の種類を増やしてみてはどうでしょうか?
それでも嫌がるなら無理せず、お子さんのペースに合わせてみるのも大事です👍
あまり離乳食こん詰めてしまうとお母さんもストレスになりお子さんにも伝わって更に食べなくなり悪循環になりますから(^^;;

• みっこ

みっこ

今日もあげてみたけど顔そらされました(T_T)果物よいですかね??りんごとかいちごかな、買ってきます!
    色んな食材をあげてみるのも良さそうですね(o´◡`o)

子どものペースに合わせるのも大事ですよね。様子見ながらやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ポケちょる

ポケちょる

お子さんの好みの物が見付かるとそれを期にまた食べ始めたりもするので根気良くかなぁ〜💦
    でもきつい時は一旦お休みしても大丈夫なので無理せず進むので良いと思います(^^)
    必ず食べる様になるので👍

• 4月25日
  • みっこ

みっこ

今日バナナをあげてみましたがダメでした(><)今度はいちごで挑戦してみます!笑
    好きなもの見つかるまで根気がいりますね(T_T)
    心折れたら一休みします。笑

ごはん食べない子はいないから、いつかは食べると思って頑張ります( ̄∀ ̄)

• 4月26日
テン★

うちの子もこの間まで離乳食が進みませんでした。
あまり良くないと思いつつ、赤ちゃんせんべいを少しあげたところ、パクパク食べました!
その後、離乳食をあげたところビックリするくらいパクパク食べ完食。その日から毎日完食です!
食に興味を持ったのか、食べ方がわかったのかわかりませんが、何かきっかけがあるといいのかもしれないです(^ ^)

• みっこ

みっこ

赤ちゃんせんべい!もう食べられるんですね(゚∀゚) !!
    驚きの変化ですね!きっかけかぁ〜とりあえず色んな食材を試してみようと思います。
    体験談教えてくださりありがとうございます😊

• 4月25日
☆なぁちゃん☆

私も15日前から離乳食始めたのですが最近になって急に食べてくれなくなりました(>_<)
今日も始めから嫌そうな顔していて3口ぐらい食べたらギャン泣きされて心が折れそうです(;_;)
果物がいいんですかね、
果物あげてみます(泣)

• みっこ

みっこ

同じ感じですねー(゚∀゚) !!
    食べて欲しいのに食べてくれなくて泣かれると心折れそうになりますよね。わかります(T ^ T)
    果物あげてみましょー(๑¯◡¯๑)今日買いに行きます!

• 4月25日
たまちょみ

うちも離乳食があまり進んでいません…
次のお休みの日にモグフィと言うものを買ってみようかと思っています( ˙꒳​˙ )
まだまだ授乳がメインなので、とりあえず楽しんでもらうことが大切なのかな!と思います!!
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう( ˙꒳​˙ )

• みっこ

みっこ

モグフィ、初めて聞いたので調べてみましたがこんなのがあるんですね(゚∀゚) !!知らなかったー!情報ありがとうございます♡
    スプーン嫌がるからうちの子にも使えそうだなぁて思いました(๑¯◡¯๑)
    購入検討してみます。色々試してみなきゃですね!お互い頑張りましょうー!!

• 4月27日