※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得について派遣元と派遣先の方針が異なり、現状は不透明。保育園入所や復帰時期も検討中。労働局に相談済。育休取得の難しさに不安。

育休についてのご相談です。
話がごちゃごちゃでまとまってないと思います。
申し訳ないです😭😭

現在3ヶ月更新の派遣社員なのですが
妊娠がわかり担当の方に伝えたところ、
産休は取得出来るけど育休は取得不可と言われました。
妊娠する前、産休育休のことを聞いた際に妊娠中でも一年働いとけば産休育休取得できるよ。と言われたので
前はこう言ってましたけど違うんですか?と担当の方に聞いたんですが派遣先の事務の人に確認したら社員なら1年働いてたら取得出来るけど派遣社員は1年半働いてないと取得出来ないらしくて派遣先が産休育休の間も3ヶ月更新ではなく1年or1年半or2年更新をしてくれたら育休は取得出来ると、、労使協定があるので派遣元の規則上、子が生まれて一年半後に契約が終了することが明らかなのかの部分が産休〜は会社に出勤をしてないので更新はしないとの。

育休が取れないので福山市は80パーの確率で保育園に空きがあるから産後2ヶ月で保育園に預けるか、もしくは4月入園(生後3ヶ月)まで伸ばせるからすぐ復帰をするならそのままの契約を引き継げることは出来るけど育休手当は出ないが1歳まで育休を取りたいなら一旦退職と言う形を取って1年後また新しく新規として今の派遣先に入るかとの提案をされてる所ですが、いざ出産をしてみないと初産で経験がない分体のボロボロさなんて全く分からないんで今すぐには言えないがただどっちにしても今の会社に戻れるのであればまたここで働きたいと思います。と伝えてます。

労働局の方にも相談はしてるんですがあまり納得は行ってなく、、、とりあえず育休申請書を出してから向こうの出方をみましょうと、、

やっぱり育休を取るのは難しいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお休みが貰えればいいのか給付金もなのかどちらでしょう??

結論から言えば、育休取得が難しいというか取れないんだろうなあと思います。派遣元と派遣先はそれぞれいつからになるんでしょう?

社保は被扶養者ですか??被保険者であれば傷病で1年休むってのもできなくはないのかなあと。。。