※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

小学1年男の子です。授業で挙手しても僕は中々当ててくれないって言って…

小学1年男の子です。

授業で挙手しても僕は中々当ててくれないって言っていました。
みなさんはどー対応しますか?
大きい声出してもダメ、静かに上げてもダメなんだと言ってました。
当たらなくても、上げてることが凄いよって言いましたが。

コメント

ママリ

難しい問題ですよね💦
クラスに20人いたとしたら、簡単に考えると20回手を挙げて、やっと1回当たる確率ですからね。当ててほしい子どもにとっては、「全然当たらない!」となりますよね。

「当たらなくても、先生はちゃんとあなたのことを見てくれてるから大丈夫だよ。当たらなかった時に、お友達の答えが、自分と一緒なのかどうか、考えられるようになったら格好いいね!」と伝えるくらいですかね?

• ママ

ママ

ありがとうございます\(^o^)/
    普通級ですがちょっと特性もあり、中々出来事を話してくれる事が少なくて、今日久しぶりに色々と話してくれたら、当たんないから上げるのやめたって言ってたので💦

意欲を維持できるようにプラスで話すしかないですね!

• 3時間前
はじめてのママリ

ママリで教員の方が、子どもの言ってることを100%鵜呑みにしないほうがいいって言ってたので、(避けてるとかではないのに、そう感じちゃってる状態からというか)そうなんだねぇクラスたくさんお友達いるからそんな毎回は当たらないんじゃないー?やる気あってかっこいいね!先生も、しっかり授業に取り組んでることはわかってくれてると思うよとか言って話を聞くだけにしてみます😃

• ママ

ママ

うちのコは特性もあり、出来事を話してくれる事が少なくて。
    全て鵜呑みにはしないけど、本人が思い込んでいるので毎回プラスに考えてもらうように言おうと思うんですが、ぱっと言葉が出てこなくて。

参考になります\(^o^)/

• 3時間前
ままり

小学校で講師してます!
本当に申し訳ないけど当たらなくて悔しい思いをしてる子ってたくさんいると思います😭私も今日何度もみんなごめんよ、と思いながらたくさん上がる手の中から当ててました💦

ただ、先生はきっと"一所懸命手をあげてくれてるな✨"って嬉しく思ってるはずです!先生はがんばりを見てくれてるはずだよって伝えてあげてください👏

• ママ

ママ

私はもともと挙手しないタイプだったので、息子よ、あげれることがまず偉いんだよ〜って言ってたけど、他にうまい言葉が出てこなくて。

特性もあり、みんなよりも少し自己肯正感低いと思うのでなんとかくじけないように前向きにしてやりたくて。
    参考になります\(^o^)/

• 2時間前