※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収700万円以下で3000万円超の家は無謀でしょうか?メンタル豆腐の…

世帯年収700万円以下で3000万円超の家は無謀でしょうか?
メンタル豆腐のためお手柔らかにお願いします、、、

・夫:正社員年収350万(副業で+40〜60万)
・私:正社員年収300万(現在育休中、時短での想定年収)
・子ども1人、車1台(ローン残り100万)
・夫婦の貯金額500万
・私の個人の貯金額400万(夫には内緒)

この状態で3100万の建売住宅の購入検討しています。
ママリでは叩かれそうですが、住んでる地域がここ数年で開発され始めたせいか、土地の値段が高くなっているためこれでもかなり安い方です。

今住んでいるアパートの家賃が8万5千円と高いため、
購入した方がメリットが多いと思いネットで調べ始めた矢先に、知人経路でネットに上がる前の物件情報を教えてもらったことがきっかけで、話がどんどん進んでいきました。

本当はFPに相談してからいろいろ決めたかったのですが、
かなり条件のいい人気のため悩んでいる時間がなく
物件見学から1週間とスピード購入になりそうです。

ただ、家探しってもっとじっくり長い時間かけて購入に至ると思っていたのに、なんの準備もなく偶然見つけた物件で流れるように購入になることが怖くなってきました。

まだ契約はしてないですし、ローンが通るかわからないため確定ではないですが、みなさんならこの状況どう思いますか?(そもそもローン通るかな、、、)
また、同じようにFP相談なしで住宅購入された方がいましたらお話し伺いたいです。

コメント

てんまま

年齢にもよりますが、一人っ子で、復帰してからローン返済開始なら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に31歳です!
    無知で申し訳ないのですが、ローン返済は復帰してからでないと厳しいでしょうか?
    育休前フルタイム残業MAXで働いていたため、今もらってる育休手当と時短復帰後の手取りが変わらない状態です。

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

手当と額は変わらないのですね(^^)
    懸念材料としては、仕事復帰してみたら家事育児と両立できず生活が苦しいけど仕事量は減らせない、お子様が保育園に馴染めない、なんらかの事情があって通えない、保育園の洗礼でまともに働けない、
    なんてことになるとご主人の収入だけでは破産してしまうので
    そういう点では復帰してイレギュラーなことが起こらない前提は大事かなと思いました…!
    共働きじゃなきゃ返済していけない前提のローンは結構大変なので、ある程度の覚悟は必要に思えます。
    安全をとるなら、もう少し価格を抑えた中古も視野に入れてもいいのかなと思いました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!全部順調にことが進む保証ないですもんね🫠
    イレギュラーパターンについては夫婦で話し合ってみます💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年収700万で3000万の家は余裕そうです
貯金もありますし😊
今住んでいる家も家賃激安でもないですし
大丈夫じゃないですか?

ただ旦那さん単体のお給料が少ないのが少し心配ですね💦
もし大きい会社でなければローン難しいかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀でなくて安心しました😭
    旦那は病院勤務で(医者ではありません)大きい会社ではないので単体は厳しそうですよね、、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンは離婚死別など最悪な状態に陥った時が恐ろしいですし迷いますね💦

• 1時間前
はじめてのママリ

ご年齢が夫婦共に若くて昇給も見込めるかつお子さんが1人の予定、ずっと共働きとかならいけるのかなぁと思いました!
ローンはペアローンならだったら行けるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に31歳です。
    旦那の職業の業界全体が低賃金なので今後昇給微妙です🫠
    一生正社員で様子見てフルタイム戻す覚悟でないとやばいですよね😭
    ママリにいる高収入な旦那様がいるかた羨ましいです😭😭

• 1時間前
ブラウン

夫370
私370
で3700万のローン組みましたよー!!子供2人でも育休中でも問題なかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん一人っ子前提と言われる中、希望が持てるお話ありがとうございます😭
    失礼承知でお伺いですが、現在の生活どんな感じですか、、、?毎月カツカツ!とまではないですかね、、、?

• 1時間前
  • ブラウン

ブラウン

全然カツカツじゃないですよー🤭
    家建てた後の貯金500万

現在の合計貯蓄額、約1500万です!(投資の含み益300万
    稼いで増えたお金700万)
    5.5年で700万なので年平均127万ですね。(2年間は育休)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫年収700万円、私専業主婦で5000万円のローン組んでます🤣
子供1人、車1台(20年近く乗ってるのでそろそろ買い替え予定)、貯金は夫婦で3000万円以上あります。
うちは旅行とかしないですし、食事やファッションにもこだわりがないので特に問題なく生活できてますが、FPには相談した方が安心かなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして貯金額が凄すぎて、、、私も頑張らないと😭
    やはり購入前にFP相談した方がいいですかね💦

• 1時間前
🤍ྀི

夫婦共働き続けるなら大丈夫だと思います☺️

旦那様単独ローンだと通らないかもですが、ペアなら行けると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員手放すわけにはいかないですよね😭
    気を引き締めます、、、

• 1時間前
くーちゃん

普通に余裕だと思いますよ!しかも頭金もあるようですし。

ただペアローンはやめた方が良いとよく聞きます。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローン&ペアで組もうと思っていたのですが、ペアだと何か問題があるんですか?💦
    無知ですみません🫠

• 1時間前
  • くーちゃん

くーちゃん

他の住宅ローンと比べて、返済リスクが大きいらしいです💦返済中に、夫婦どちらかが退職したり、離婚してしまうと、ローンが返せなくなり失敗しやすいみたいです😣
    夫婦でペアローンを組んでどちらかが退職した場合でも、それぞれのローンは独立したものですので契約は維持されます。 ローン返済は残るものの、退職で収入がなくなると所得税も発生しないことになりますので、住宅ローン控除も受けられなくなってしまうと説明されたので私はやめました💦
    なので旦那だけのローンで組みました😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明ありがとうございます!
    絶対退職しない離婚しないでないと怖いところですね🫠
    絶対なんてないのでローンについては購入する際に相談してみます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

世帯年収700万の時に2800万のローン組みました!
貯金額は今1200万くらいです。

貯金もあるし大丈夫だと思いますよ!
夫年収300万とかでしたがペアローンではなく収入合算でいけました!

はじめてのママリ🔰

ご主人は350万より多いですか?医療従事者ならローン通りやすいですが、それでも単独は厳しそうですね。車のローンもありますし、連帯債務もしくはペアローンじゃないと借りれないと思います。

うちはマンションですが、かなり即決でしたのでFPには聞いてません😅