※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜驚症についでです。1歳3ヶ月の男の子です。3ヶ月程前から今までの夜泣…

夜驚症についでです。1歳3ヶ月の男の子です。
3ヶ月程前から今までの夜泣きとは明らかに違う、意識がない状態で錯乱したように泣き叫び、声かけも全く届かない状態になる事が数回ありました。
何かに怯えているような呼びかけても抱っこしても全く効果がないです。
先日は1時間ほど泣いて夜中に外に連れ出して歩いているうちにやっと目が覚めたようで泣き止みました。
泣き止んだ際、本人も恐らく記憶がなく外にいるのを不思議そうにキョロキョロしていました。
症状は当てはまりますが3歳以降に発症と書かれている記事が多く夜驚症でいいのか分かりません。
病院でも相談してみる予定ですが1歳くらいのお子様で同じような方のお話が伺えればと思います🙇‍♀️
また夜驚症と発達障害は関係があるのでしょうか…
その辺りもご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なっちゃんママ♥

うちの子1歳11ヶ月の女の子です。
1歳9ヶ月くらい?からすごい夜泣きしててあきらかにいつもの夜泣きとは違うよねと夫婦で話してました。
抱っこしても鮮魚の如く大暴れしてて全然落ち着く気配がなく、私が白目を向きそうになってました( ºωº )

とりあえずかかりつけの小児科の先生に相談し、ツムラ抑肝散エキス顆粒を処方してもらいました(漢方で気分を落ち着かせる効果があります)。
もしこれを飲んでも変わらなかったら
すごい夜泣きをしてる時の子供の様子をしっかりと見て欲しいとのことでした。

・半身だけ動いて反対側の半身は動いていない
・目の動きが変ではないか
・ビクビクしていないか
・部屋の電気を明るくしても落ち着かないか
等いろいろな症状例を教えてもらいました。
もしかしたらてんかんをもってるかもしれないから気をつけた方がいいと言われました。

うちの子は漢方を飲んでからは鮮魚並の大暴れはなくなりました。(もとから夜泣きするタイプの子で、今保育園に頑張って通っているので疲れも出たのかな?と思いました)

長々と長文を書いてしまいすみませんでした💦

ちる

長女が1歳半ごろから夜驚症です。ちなみに、もう小1ですが今もたまーに(日中での出来事や体調も関係していると思います)なります🥲すみません、不安になるようなこと言って💦ちなみに発達障害の診断は受けてません🙂‍↕️関係があるとは聞いたことはありませんよ〜💡
夜驚症になっている時は、脳が寝ているような状態なので本人は全く分かっていない&翌日になっても覚えていません😵泣き喚いている時は、抱っこしたり背中さすったりしてますね。年長時ぐらいからはトイレ行かせたりして若干起こすようにもしています🙄起こすの良くないかなと思いつつも少し覚醒するので、落ち着くようなかんじです。1歳の子なので、少しそれは難しいと思いますが、落ち着くまで見守ってあげるしか方法がないかと思います😓

なの

うちは2歳8ヶ月から夜驚症が始まりました寝付いてからきっかり1時間後に突然ギャン泣きする。
泣き叫びながらその場でジャンプしたり走ったり、ドアをあけて部屋から出ていったりして声を掛けずに見守ると数分でおさまって触れたり声掛けたりすると長引きました!
恐らく1歳だとパニックのような状態だと思うのでまず覚醒させてあげるのがいいと思います🥺
夜驚症は睡眠ホルモンが未熟だから起きると言われていて発達障害とイコールではないです☺️

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月ごろそういう日々がありました。同じく夜中に外に出たりしてました。ずっとは続かなかったです🥹